てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › cooking › 炊き込みごはん

2011年10月06日

炊き込みごはん

炊き込みごはん









料理番組で
炊き込みごはんを紹介していたので
食べたくなって作りました。

冷凍庫に
しめじ、えのき、油揚げ、カットした人参があったので
鶏肉とごぼうをかってきてトライ。

味付けは
だし汁、お醤油、お酒、みりん、塩。


鶏肉はモモ肉を使い、
しょうゆ、酒、みりんで下味をつけました。


う~ん、
お鍋だとやっぱり火加減とか時間とか
白米のときとは少し違うみたいで
様子をみながら水分を足しながら、、
みたいになってしまい
予定より柔らかい出来上がりに。
底の部分は焦げてました。



味は悪くなかったので
またリベンジしたいです。


炊き込みごはん


同じカテゴリー(cooking)の記事
おでん2食目。
おでん2食目。(2012-09-16 08:35)

晩ごはん
晩ごはん(2012-07-05 00:07)

もずく丼
もずく丼(2012-02-21 18:53)

シカムドゥチ
シカムドゥチ(2012-02-08 23:45)

太巻き
太巻き(2012-02-05 10:19)


Posted by YOUSUKE at 00:12│Comments(2)cooking
この記事へのコメント
鍋で炊き込みすると芯が残ったりするよね。難しい!
 芯が残っての失敗の場合、浸透圧が原因らしいよ。

 いつも以上にたっぷり吸水させてから調味料を入れて、入れたらすぐ炊く。
吸水も調味料分引いた水の量ってことになるから計量が白米よりややこしいけど。
 調味料入れてから吸水だと塩分の関係で吸水しないらしい。
調味料入れたら即炊く!が炊き込みの極意だそうです。

 私は調味料入れた水を吸わす方がしっかり味がついていいかも。と思って前にやったことがあってそれで相当堅いのができて失敗してるからさ。
 たっぷり水を吸わすのがポイントらしい。

 芯が残っての失敗バージョンでなければこの書きこみスル―してくらはい。
 
 難しいよね。炊き込み。

 炊き込みおいしい季節だね~。

 
Posted by さとこ at 2011年10月06日 01:21
♪さとこさん


そうそう!
芯が残っての失敗。
まさにそれ!

だから

炊く時間を延長して
だし汁を足したりしたので

底は焦げ
炊けたものはやわらかめだったよォ><。



浸透圧、、



今度は上記のとおりにやってみます!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年10月09日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。