てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › 暗号早見表

2012年02月26日

暗号早見表

引っ越しをしてから
ひかりテレビを無料お試しプランで数か月観ていました。


その間に
KOUSUKEがハマったアニメ。


「名探偵コナン」


名前は知っていましたが
漫画や映画を観たことはありませんでした。



アニメにすっかりハマったKOUSUKE。



「コナンはさ、本当は高校生だわけ。
 でもイロイロあって、今は小学校1年生だわけ。
 なのに道具を使って事件を解決するのが最高におもしろい!!」


のだとか。






ある日本屋さんへ行ったら
コナンの漫画コーナーからずーーーっと離れないKOUSUKE。



「読みたいの?」


「。。読んでみたい。」










。。。漫画ねェ。。




せっかく
”読むこと”
が好きなKOUSUKEなので
できれば
絵本から読み物、読み物から小説などへと
本の世界を広げてほしいと思っていたところ。



。。。マンガ。。。んん~。。。





とも思いましたが

読めないよりは読めたほうがいいかな~

これをキッカケに読み物の世界を深めてくれたらいいかな~


とも思いました。




KOUSUKEが
おじさんたちからいただいた
図書カードもあったので
それを使わせてもらって
コナンの漫画本を2冊購入しました。



ハマりましたね~、2年生男子。



私も
高校生まで漫画が大好きで

「あ~、大学に行ってもやめられないはず~、どうしよう。。」


と思っていましたが
短大に進学すると
なぜかピッタリと漫画を買うことはなくなりました。。



でも
友達の家にいって

”花より男子”
”ガラスの仮面”
”王家の紋章”
”有閑倶楽部”

が本棚に並んでいるのをみると
。。ついつい。。
読みふけってしまいます。。




だからわかる。
漫画の魅力。


で。
そのあとで
本の魅力も十分にわかりましたから。







読むことのきっかけになれば。







KOUSUKEは
しきりに

「コナンがさ、
 お母さん、まさかの展開でさ、
 実はこうだったわけ。」


と話の内容を教えたがる日々。。



話を全部きくのはけっこう大変(笑)



KOUSUKEが学校へいっている
昼間の空いた時間に読んでみました。




そうしたら
けっこうおもしろい!



あ~、
漫画って久しぶり~


とワクワクもしました。







KOUSUEKEが漫画の内容を話しかけてきたときに


「あ!そうだよね~!
 お母さんも、初めはあの人が犯人だと思った~」


というと




「!!!読んだの?お母さん、コナン読んだの?!」



とすごく嬉しそうに反応してきました。
その反応が私もすごく嬉しくて。





この先、成長していく中で
親の価値観を受けるだけでなく
自分の価値観を見出していくであろう子供たちと
同じ話題を共有していけるということは
親としても幸せなことだな~と
考えさせられた出来事でした。



そして、漫画のなかででてきた暗号。

暗号早見表














コナンがこの暗号を解き
早見表を作るのですが
私は読み進める中で

「あ~、めんどくさい!コナンが解いてるからとばせ~」


と数ページとばしましたが
KOUSUKEはそこにハマったようで(笑)




その”早見表”を自分も作っていました!(笑)






暗号早見表
暗号早見表


暗号早見表
暗号早見表



五十音表ですよ、暗号の。






で。


暗号でなにか文章を書き


「お母さん、コレお願い」


と持ってきます(笑)





「ヨーグルトがたべたい」

だったり

「おちゃちょうだい」

など。




この暗号文を覚える気力はないので
KOUSUEKのつくった早見表をみないと
解読できない私。。。



それがまたKOUSUKEにとっては楽しいみたいです。









たかが漫画。
されど漫画。



KOUSUKEらしさって
いろんなところに転がっているんだなと
感じました。


いろんな発見は
いろんなところにあるのですね~。


同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 00:34│Comments(3)KOUSUKE
この記事へのコメント
おぉ~!!
うちの娘も最近コナンにはまり、漫画本デビューを果たしました・・・
KOUSUKEくん、あの暗号の早見表を作るとは・・^^すごい!!
私はまだ読んでいませんが、なかよし、りぼんで育った漫画好き。(今でもたまにかりてきて読みますが・・・^^:)
コナン意外と頭を使うし、おもしろいみたいで。
一緒にたのしめるといいですね。
Posted by まなママ at 2012年02月26日 21:54
♪まなママさん


お久しぶりです!
お元気ですか?


おぉ!
Mちゃんもコナンにハマってるんだね~!


読んでみたらおもしろかったです。



早見表、
今度つくってみて(笑)





余談ですが。。

昨日
家族で焼き肉屋さんにでかけたら
そちらのT支店長さんにお会いしました。

それがさ、
前にもこのお店であったわけ(笑)

超ひさしぶりにいったお店だったのに


「お前たち、いつもいるんじゃないのか~」

と言われてしまいましたよ。。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2012年02月27日 23:31
はじめまして、栃木那須と申します。よろしくお願いします。

僕もこの暗号が好きでした。個人的には半濁点を表す黒丸を
捨て仮名(ゃゅょっ)を作るのにも使っていました。
あと、個人的に考案した符号として土星の符号を前に置くと
拗音になるというものです。つまり
(拗音符)+カ=キャ・・・という具合です。
これは、点字や一部の速記術でも使われる手法です。

閑話休題、本当に懐かしかったです。この暗号に出会えて嬉しかったです!
ありがとうございました!!
Posted by 栃木那須 at 2013年06月07日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。