てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › cooking › マーボー豆腐

2011年10月01日

マーボー豆腐

結婚前、
母に教えてもらった料理のひとつ、
「マーボー豆腐」。

マーボー豆腐










ちゃんと料理教室のレシピを見ながら
分量通りに教えてもらった数少ない料理のひとつです。


だいたいの料理は
”てきとうに””このくらい”
みたいなアバウトな調味料だったり火加減だったり。



しかし。。
しっかり教えてもらった割には
今ではものすごい目分量なので
毎回味がかわりますが(笑)



マーボー豆腐











甜麺醤と豆板醤。


常備している調味料です。
中華っていう中華はマーボーくらいしか作らないので
このくらいの大きさがちょうど良いです。



このメニューはKOUSUKEも好き。
もっと小さいころは
豆板醤を入れる前に取り分けていましたが
今では少々の辛さは食べています。
逆に夫は、自分の器に豆板醤を足したりしていますね。



簡単でみんなが美味しいと食べてくれる
急いでいるときに重宝するメニューです。


同じカテゴリー(cooking)の記事
おでん2食目。
おでん2食目。(2012-09-16 08:35)

晩ごはん
晩ごはん(2012-07-05 00:07)

もずく丼
もずく丼(2012-02-21 18:53)

シカムドゥチ
シカムドゥチ(2012-02-08 23:45)

太巻き
太巻き(2012-02-05 10:19)


Posted by YOUSUKE at 23:53│Comments(3)cooking
この記事へのコメント
うちの冷蔵庫

メチャBIGサイズの豆板醤と甜麺醤が占領していますよ。

麦茶と調味料しか入っていませんが・・・
Posted by みばちゃんみばちゃん at 2011年10月02日 10:13
♪みばちゃん先生

みました!みました~!


大きいですよね~?
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年10月02日 23:58
♪みばちゃん先生


↑ す、すみません。。

途中で更新してしまいました。。



調味料、
なんでも小さいの買うんですよ~。。
不経済!ってわかってても、、、(笑)
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年10月03日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。