てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › シュシュ。

2011年09月17日

シュシュ。

週末に小学校のお祭りが行われる。。。
予定でした。。。


。。。台風め。。。



次週に延期になりました。。。





このお祭りは
各学年単位で販売するものを決めて
収益は学校の環境整備等に使われるという趣旨のもので
子供たちも楽しみにしているお祭りです。


今年の2年生は
”アメリカンドック”と”手作り雑貨”
の販売と決まりました。

アメリカンドックは
冷凍のものを仕入れて当日揚げるだけですが
何しろ200本なんでね。
皆で協力してがんばります。

手作り雑貨は
主に”シュシュ”と”雑巾”。
シュシュと雑巾って。。。(笑)
なぜにこの組み合わせよ?!って思いますよね。


1学期前半に行った親子レクで
”エコたわし”を作ったのをきっかけに
今年の2学年のテーマは「エコ」ってことで。


各家庭で不要になった布やタオルやハンカチを提供してもらい
これを何かに変身させて販売できないかな~という話から

タオル→雑巾へ
布やハンカチ→シュシュへ

ということになったわけです。




で。
1回、打ち合わせを欠席したら
次の日に連絡がきて
「YOUSUKEさんはシュシュの担当になりました!
 たぶん作れるだろうということで~!
 皆に教えてくださいね~~!!」

。。。。
。。。。

シュシュ。。。?!
私が作れるって?誰がみた?!

。。。作ってる人いるけどさ。。。
あれは買うものよね?


作ったことなんかないんだけど。。。



!!!
おの2人がいるじゃないの!!
ということで
シュシュ作り名人の友人2人をお家によんで
作り方を教えてもらいました。


それでなんとかマスター。
作り始めてみるとこれが楽しくて楽しくて!

超ハマりました!!!



シュシュ。












自分の提供した布はもちろん
ほかの方から提供されたハンカチや端切れや
中にはカバンや服をそのまま提供した方もいて。
それがどんどん形になっていくのは
すごく楽しかったです。

シュシュ。
シュシュ。


ラッピングまですると
これがあのおやじハンカチだったとは思えないほど
かわいいシュシュになってました!





シュシュ。
シュシュ。


自分では手をださないだろう
紅型ふうの端切れや
子供のゆかたの帯のような生地も
出来上がってみるとなかなか良かった。
子供がゆかたと合わせてもかわいいだろうな~なんて思いました。



ほかのお母さんたちにもお教えして
数人で頑張ってなんと166個のシュシュが完成!!!!





雑巾もかわいくラッピングして。



完売するといいな~!



さとこさん
kyokoさん
ありがとうね~~~!!!!!


同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 20:30│Comments(5)YOUSUKE
この記事へのコメント
すっごい、かわいい!じょうず!!
私にもぜひ伝授してください!!!
Posted by まな at 2011年09月18日 21:48
上はコメントは私です・・・
Posted by まなママ at 2011年09月18日 21:49
166こ?!?!すごい!!

 こんだけ数こなしたらプロの域だよ!!!

 すごいすごい!!

 和柄も紅型もとってもかわいいね。
 ゆかたに合いそうだ!!


 可愛いラッピングもさすがです。
Posted by さとこ at 2011年09月20日 14:08
あいや~ 
10個20個の世界じゃなかったんだ~
お疲れ様^^

アバウト(過ぎる)な私も
さとこさんの作り方見て
勉強になりました
Posted by kyoko at 2011年09月22日 07:31
♪まなママさん


うんうん、
大丈夫~!
あ~まなママさんだな~ってわかったよ!



シュシュ、休みの間に
作ってからプレゼントするよね~!













♪さとこさん


ご指導ありがとうねぇ。。。

だからよ。。。166。




完売めざします!!




















♪kyokoさん


いえいえ。。
私もアバウトなもので。。。

お二人の工程を
足して2で割ってちょうど良かった(笑)




ほんとありがとう。





またきっと遊びにきてn!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年09月23日 04:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。