てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › 要介護。

2010年12月20日

要介護。

産休に入ってからというもの、
丸々一日ゆっくり休んだ日はなくて。。
なんだか忙しい毎日。。。


どうしてだか、
”掃除と片付けをしなければ!!!”
という衝動にかられ、
とにかくこの1カ月、
掃除&片付けをがんばりました。



どうしても出産前に済ませておきたかった大事な予定も
無事に済ませることができ
これまたどうしても出席したかった友人あかねちんの結婚式も
無事に参加してお祝いすることができ、
あとは赤ちゃんを待つのみ。。。
というところ。。


先日、KOUSUKEとお風呂にはいって
着替えをしようとしたところ、
お腹が張って、両足の付け根も痛くて
下着がはけない状態になりました><。

で、KOUSUKEに、
「おかあさん、ちょっとお腹と足が痛いから
 向こうで座って着替えてくるね。」
といって脱衣所からでようとすると
「あ!!まって!!KOUSUKEが着せてあげるから!!!」
といいまして。。
なんと。私に下着をはかせてくれましたびっくり!

し、しかもマタニティ用の大きな下着><。

コ、コレ。。なんだか。。。
は、はずかしいィィィィい~~~。。。


「ハイ、右足からね、おかあさん。
 ズボンは?はける?ズボンもはかせてあげるよ。」

といってパジャマのズボンまで。

ズボンをはかせてくれるときなんて
洗濯機に寄りかかって立っている私に
まるで赤ちゃんのお着替えをさせるような感じで
ちゃんとズボンの下のほうから手を入れてきて
私の足をつかんでズボンの外にだしてくれました。


「お母さんの足、つ~かまえた~」
とかいいながら(笑)

私のおおきなお腹をズボンでおおうと
「はい、オッケー!」
とおへそのあたりをポンッとたたいてくれて(笑)


まるで大人と子供が逆転したような光景でした。


「お洋服は?きれる?きせる?」
とまでいってくれたけど
「い、いいよ~。コレは自分できれるよ~。。アリガトねぇ・・」



う、うれしいんだけども。。
すご~く助かったんだけれども。。


介護されてる感じ?っていうの??
照れるし。なんだか。。。恥ずかしいィィィ。。。
複雑ぅぅぅ。。。


しかし、子供は大人の行動をよくみてるんだなと
あらためて思いました。

ズボンのはかせかた、
大人が子供にしてあげるのと同じように
声かけまでしてくれて(笑)



何十年後の老後。
こうして、本当に子供と大人の関係が
逆転する日がくるのだろう。。。と考えると
複雑で、少し不安で。

その前に、自分たちの親のそういう状況が
やってくるのだろう。。。と考えると
これまた複雑で少しの不安と寂しさ。


でもきっと
子供のころに両親にしてもらったのと同じように
私たちも両親のお世話をしたらいいのでしょうね。

元気でいなきゃね~。。。。としみじみ。。。



しか~し。
頼もしいね、7歳児。


要介護。



同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 05:03│Comments(2)YOUSUKE
この記事へのコメント
○○○ちゃん、ご無沙汰しておりんす。umeっす。

待望の第二子ご出産おめでとう♡よかったね~(^◇^)
junに聞いて、久々に立ち寄りました。
 kousuke兄ちゃんのお兄ちゃんブリが見えるようです。 
ほほえましい…(^-^)  
 我が家も4人になったときに「家族だなあ・・・」としみじみ思えたことを
思い出しました。
 ○○○ちゃんもしばらくは大変でしょうが、やさしい旦那さまとkousukeアニキに甘えてよ~んなあヤッテってね。
   
Posted by ume at 2011年01月09日 23:07
♪umeさん

ご無沙汰しています~!!

4人家族になりました~^^

しばらくはお仕事お休みさせてもらえるので
のんびりやりたいと思います^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年01月18日 03:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。