てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › cooking › おせち料理

2010年01月04日

おせち料理

元旦は朝から実家へ。

弟おくさんのsatoちゃんと母と三人でおせちの準備を。


下準備はほとんどsatoちゃんと母がやっていてくれたので
私は当日のお手伝い。

毎年似たようなメニューですが
1,2品は母がお料理教室でならってくる新作が加わります。

30年も通っているお料理教室。
昨年末のお正月料理の日にたまたま欠員がでて
お休みだった私のタイミングと重なり
運良く参加することができました。

母のお友達のおばちゃまたちの間に挟まれながら
お料理半分、ゆんたく半分。。。

カタカナの苦手なおばちゃまたちは
”キッチンペーパー”を”タッパー”といい間違えるなど
とにかくわけのわからない状態に陥ることもしばしば。。。

「先生!!このゆでた人参は
タッパーでふいてもいいですか?」

と一人のおばちゃま。

。。。何、いってんだ、このひと?

まあ。。母のお友達ですからね。。
わけのわからない人が多いってことは充分承知。

先生も母と同じ年齢くらいなので
「えっ?タッパーですか?ふけますか?」
みたいなノリ(笑)

その状況をみていい間違いを指摘されたおばちゃまが
「カタカナはどうも苦手さぁ~」
というと
どこにスイッチが入ったのか
うちの母親が突然爆笑しはじめまして。。

しまいには

「ひぃ~~!もう!!もれそォ~~!!」

と信じられない言葉を残して
トイレへかけこんでいってしまいました。。。


残された私は。。。。非常にはずかしくて。。。


なんでお料理教室にきて
失禁しそうなくらい爆笑するのか。。


でも、30年続いている理由がわかった気もしました。



そんな中習ったお料理。
どれも美味しかった~^^

おせち料理
おせち料理










それを踏まえての実家でのおせち。

おせち料理
おせち料理









今年のナンバーワンは新作のデザートでした。

黒豆と柿と白玉だんごを
ラム酒とはちみつであえただけ。

簡単だけど美味しい!
ラムが入ってるけど
子供もオッケーでした^^

おせち料理











私の担当は毎年恒例の漬物。

おせち料理














父からのおとそをいただき
今年も気持ちの良い新年を迎えることができました。

良い一年になりますように。。。
ありがとうございます。


おせち料理


同じカテゴリー(cooking)の記事
おでん2食目。
おでん2食目。(2012-09-16 08:35)

晩ごはん
晩ごはん(2012-07-05 00:07)

もずく丼
もずく丼(2012-02-21 18:53)

シカムドゥチ
シカムドゥチ(2012-02-08 23:45)

太巻き
太巻き(2012-02-05 10:19)


Posted by YOUSUKE at 23:16│Comments(3)cooking
この記事へのコメント
凄~い(*^▽^*)/
お料理教室も楽しそうだし♪
お料理教室で習ったお料理をみんなに喜んで食べてもらえると嬉しいよね♪
私もお料理教室に通おうかしら・・・A=´、`=)ゞ
YOUSUKEさんの作った漬物も美味しそうです(´∀`)
今度、教えてくださいm(。・ω・。)m
今年も宜しくお願いしますね~♪
Posted by ケルケルケルケル at 2010年01月05日 10:04
話聞いて大笑いして帰ったのに、ブログ見て二度笑えました。今年の初大爆笑です。なぜ、こんなにも笑いに遭遇するのか、YOHSUKEねぇちゃんの周りには何かひきつける磁石がありますね。

私も、一度行ってみたい料理教室だなと思いました。
今年もよろしくおねがいします♪
Posted by kaori at 2010年01月08日 14:35
♪ケルケルさん


こちらこそ~今年もヨロシクです!

ケルケル邸でなべ会したのがなつかし~!!

また遊びましょう♪




♪kaoriちゃん

二回同じ話でごめんね~(笑)

楽しいお料理教室だよ~!

道具やキッチンの設備も
ごくごく一般家庭のものだからさ、
すぐに取り入れられる実用的なことが
盛りだくさんです!

私もお料理教室いきたいんだけどね~!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2010年01月11日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。