てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › 新天地

2009年04月04日

新天地

4月1日付で新支店へ異動となった私。


前日は、早く寝なきゃ、と思う反面なかなか寝付けず
眠っても時間や心配事が夢の中にでてきて
十分な睡眠がとれないまま4月1日の朝を迎えました。


いざっ!!モノレールへっ!


新支店はいわば沖縄の”本店”みたいなもの。
取り扱いの内容も量も質も
コレまでの支店とは比べ物にならないくらいの規模です。


3~4名でやっていたコレまでとは違い
全担当部署をあわせると
。。。ン十名。。もしくはン百名にも及ぶ大所帯。

核家族で細々と暮らしていた感じが
突然、テレビ番組の特番で取り上げられるような
大家族スペシャルにでちゃう大所帯になったよ~みたいな。。

廃校寸前の小学校が閉鎖されるため
徒歩で通っていたこれまでと違い
バスに乗って山をこえることになった
都会の小学校へ転校する
複雑な想いの小学生、みたいな。


しかも。
雑誌に載っているような、いわゆる”お局サマ”がいるとかいないとか。
メンタルな病気になる人が多いとかそうでもないとか。
メタボだった人が痩せてスリムになったとかならないとか。
。。しかもそれは精神的にまいってとか。。そ、そうでないとか。。
それを理由に急に人が数人辞めたとか辞めないとか。。




。。。戦地か。。?!
この日本に、
しかも同じ会社内に、
そんな戦場があるというのか。。。。?!



ああぁぁ~。
そこへ私は行くと言うのか。。。。(泣)。

どうりで。
転勤が決まった私に
「生きて帰ってこいよ~!」
といった人がいたわけです。


果てしない不安と不安と不安と
不安とそして不安。。。と不安。
かき消してもかき消しても沸いてくる
しつこい不安に押されながら10日ほどすごしました。




初日のミーティングは
ド”緊張で参加しました。


自己紹介では恐ろしさのあまり
声がぶるぶる震えて
かん高くなっているのが自分でもわかりました><。
だいたい2オクターブくらい。
そうだな~、
マイケルジャクソンの”ポ~~!”っていう声くらいかね。

。。ま。そのくらい上ずってました。

そんな状態で終えた一日目。

帰りのモノレールでは疲労と疲労と。。

。。そしてちょっとした清涼感がありました^^




まず感じたのは。
けっきょく”同じ会社内”なのだということ。

社員に対しても
お客様に対しても
規模の大きさ小ささの違いはあれど
基本姿勢は一緒なんじゃないかなということ。


感謝の気持ちを忘れずに
新入社員の気持ちで取り組めばよいのだと
少し肩の荷が降りた気がしました。



にしても。

取り扱いの業務の濃いことといったら。。。

毎日お祭りでみこしをかついでます(笑)
前の同僚のように一緒にみこしを担いでくれる人は
今のところいないので
”ひとり祭り中”。
難しいものがくるたびに
心の中で
「わっしょい、わっしょい」
といいながらマニュアルとにらめっこです^^

ひとりずつ、ひとりずつ、
この祭りに参加してもらえる人を
さがしていきたいと思います(笑)。


きっと脳みそが活性化されて
若返るんじゃないかという淡い期待感。。


”いまのままでやればいいよ”

様子をみにきてくれた?
先輩方4人衆がはげましてくれました^^

”いまのまま?自分らしく?”

とても難しいので
あまり考えずに
ゆる~りといきたいです^^


ブログ更新が滞ったため
たくさんのご心配メールをいただきました。


大丈夫。
私は案外元気です^^


ありがとうございまいした^^


同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 21:27│Comments(5)YOUSUKE
この記事へのコメント
YOUSUKEさん、元気ですか?頑張ってるようですね。
私もこの3日間、てんぱり、疲れ、ぐったりです。。。
後方事務なのですが、幅広く、窓の応援から渉外さんの事務まで、やってることは同じはずなのに、今までしたことないミスもおかし、ほんとに私ってこんなに弱かったんだ。。。と驚きです。3日の記憶があまりないので、もっとミスが出てきそうです。
来週からまた気を取り直し、あわてず、落ち着いて頑張ります。早く慣れてまわりの職員との信頼関係を築きたいです。
 職場職場でやり方も違い、いいこと悪いとこあって、人事異動は必要なんだと実感もしています。
お互い楽しく仕事ができるように、頑張っていきましょう。
 体第一で。
Posted by まなママ at 2009年04月04日 21:55
♪まなママさん

3日間なのに
金曜日の帰り道は
まるで1か月働ききったような気持ちだったよ^^;


まなママだんなさんにも
ちょくちょくお声をかけていただいて
とてもありがたく感じています。


ずっと同じ部署にいないのが残念だけど。。


本当に、お互い体第一で働こうね。

今年こそ!
2番目がんばろう^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年04月04日 23:58
おつかれちゃ~ん!

この一週間はかなり濃かったはずね。
そこで仕事するまでのどうしようもない不安感や、
実際仕事してみての感じた事とか・・・。

新たな環境に行くと、今までと違った自分が見えて
きたりして、けっこう新鮮な感覚になるよね。

ま、今までYOUSUKEさんを知ってる人達からいろんな
期待を込めた事とか言われたりするかもしれないけど、
無理はしないで今の自分のペースで頑張っていってね~♪
byケルケル旦那
Posted by ケルケルケルケル at 2009年04月05日 21:24
こんばんは。
元気にしていたようで安心しました。

先入観というか、余計な話をたくさん聞きすぎたようですね。
そのため、いらん心配をしすぎです。

YOUSUKEさんが言っているように、我々はどこの職場に行っても仕事は同じです。中身が少々濃いかもしれないが・・・・。

働く仲間も皆温かく迎えてくれていることと思います。

先輩からも声をかけてもらっているではないですか。ありがたいことです。

期待に応えなくてはとの強い思いでなく、今までのYOUSUKEさんであればいいと思います。

きっとうまくいくことでしょう。頑張れ!

今日、おもろまちの輪輪の傍を通った時、KOUSUKE君の出産の事を思い出し、女房と話をしたところです。そろそろKOUSUKE君に妹がほしいですね........。
 
何もかも頑張れ!!
Posted by メイ公 at 2009年04月05日 22:49
♪ケルケル旦那

うぃ〜っすヾ(^▽^)ノ

いうとおりだな〜、旦那。

気張らずできることからはじめていきます。
たまにマツケンが四階から降りてきて
プレッシャーかけるんだよね(笑)

負けないぞっ(笑)

早く旦那みたいにお祭りで
一緒にみこしをかついでくれるひとを探します(*≧m≦*)




♪メイ公さん


ハイ。おっしゃるとおりです(笑)
私はいらんことを聞き過ぎたみたいです(笑)

今のところ元気ですが
やはり浩佑との時間が
かなり減ったことが残念です。。。

まぁ。考えても仕方がないので
そこは考え方変えなきゃですね。
Posted by YOUSUKE at 2009年04月07日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。