てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › cooking › レタス

2009年02月23日

レタス

お義父さんから毎週日曜日に届くお野菜。


正直。
追われることもよくあります。。^^;

最近よくいただく”レタス”。
4玉とか一度にいただきます。

サラダにしてもそんなには消費しないし
お味噌汁にしても大量消費は難しい。。。
早く食べなきゃ次の日曜日には
またやってくるお野菜たち!

一度にたくさん消費できる美味しい方法がないか。
と思っていたら。。。

LEEで紹介されていたレシピが目にとまりました。

よし!これなら!!

と思い立ったのはいいものの。
つくるときになって肝心の雑誌がみあたらない。。

なので。
おぼろげな記憶を頼りに90パーセント自己流でやってみました。

おなべに洗ったレタスを敷き詰め敷き詰め
ひたすら敷き詰め。
その真ん中に下味をつけた豚肉細切れをいれ蒸す。
たしか、本ではレタスは1玉。お肉の味付けは中華っぽい感じだったはず。

本のみあたらない今回は、
レタスは1.5玉。
お肉の味付けは、豚肉しょうが焼きを作るときの分量で。
しょうゆ、お酒、みりん、砂糖、しょうがのすりおろしを適当にミックス。


ル・クルーゼのおなべは無水で蒸し物もいけるので
こんなときは本当に便利です^^

ご飯炊きにもつかっているから
あとひとつル・クルーゼが欲しいなあ~~~
なんて思ってます。。。


火にかける前。

レタス






蒸すこと5分。
お肉をお箸でばらしたりして
赤い部分にも火が通ったらOK!


レタスは3分の1程にちいさくなっていました。

これなら3玉使ってもよかったな~・・。

レタス





お味もよかった^^
次はレタスを増やして
レシピどおりに作ってみたいと思います。


同じカテゴリー(cooking)の記事
おでん2食目。
おでん2食目。(2012-09-16 08:35)

晩ごはん
晩ごはん(2012-07-05 00:07)

もずく丼
もずく丼(2012-02-21 18:53)

シカムドゥチ
シカムドゥチ(2012-02-08 23:45)

太巻き
太巻き(2012-02-05 10:19)


Posted by YOUSUKE at 01:31│Comments(0)cooking
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。