てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › もみじ

2008年10月04日

もみじ

京都旅行で私が一番感動したこと。

もちろん、教科書にのっていた風景を
目の前でみれたっていう感動や
美味しいものを食べたりした感動もあったけど
なんといっても一番はコレ!
もみじの葉っぱです。

もみじもみじ







もみじもみじ







ほどんどの葉がまだまだ緑色でしたが
嵐山のほうでは少し色づきはじめた葉がみられました。

みどり、きみどり、きいろ、オレンジ、あか。
そのコントラストがまたきれいできれいで。

1か月あとの日程だったら
真っ赤に染まった紅葉がみられただろう
ということでしたが私はみどりの葉も好きです^^

あまりにもかわいくて
鉢植えの木を持って帰りたいと
本気で思いました。
時間がなくて旅行中は探せなかったけど
もみじの鉢植え。欲しいです。

2日目に晩ご飯を食べに行った高雄というところは
もみじで有名なところらしく
シーズンになるとすごく混雑するのだそうです。
私達が訪ねたときはまだ緑色の葉っぱ。
運ばれてきた先付のおぼんに小さな葉が添えられていて
そういうことにも感動でした。

私があまりにも騒ぐものだから
KOUSUKEが
「すみませ~~ん!」
とお店の人を呼んで
「もみじのはっぱ、もらえますか?」
ときいたのでしょう^^;

そこでいただいた葉っぱと
渡月橋近くの川沿いにたっていた木から
少し拝借をして持ち帰ってきました。

もみじ







KOUSUEKと一緒にそれをおしばなにし
こんなものを作ってみました。

カードです。
裏には京都で買った小紋柄の和紙を
ちぎって貼りました。

もみじもみじ







「もみじの葉っぱをお友達にあげたい」
といったので保育園やリトモのお友達へと
たくさん作りました^^

このアイディアは父からもらったカードをみて
KOUSUKEがいいだしました。

倒れる前の父は朝早起きをして
首里城近くへ散歩に行き
四つ葉のクローバーを探すのが好きでした。
そして、それをおしばなにし、カードにして
「持ってるといいことあるよ」
と友人・知人に配ったりしていたんです^^

若かった頃は
「何してんのかね~、お父さんは・・・」とか
「ヒマ人だね~・・・」
なんて思ったりしてましたが^^;
お庭の草花をちょこっと切って
床の間にさりげなく飾ったり。

歳を増したせいか
KOUSUKEのおかげなのか
最近は、父のそういうところ
すごくステキだと思えるようになりました。

KOUSUKEも蝶々や虫や草花のことは
じーじーが一番知ってる!といって
色々教えてもらっているみたいです。

そういう気持ち。
KOUSUKEにも
ずーっと持っていてほしいなって思います。

もみじ


同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 10:16│Comments(3)YOUSUKE
この記事へのコメント
いいね いいね~
お父様 粋ですね
猟師も こういう大人に なりたいわぁ~
Posted by 山のうえの猟師山のうえの猟師 at 2008年10月04日 12:23
♪山のうえの猟師さん

粋だなぁ~~って思えるようになったのは
ほんとうにこの数年。

KOUSUKEととても気の合う父をみていると
すごくすごく嬉しくて、泣きそうになります。

まぁ、俗にいう思春期には、父に反発して
暴言・苦言をはいたこともありますが^^;
今では心から感謝と尊敬をしています。

私や弟がこれまで好きなことをさせてもらって
二人とも幸せな家庭を持つことができているのは
父と、父をずーっと支えてきた母のおかげだと思ってますから。

ありがたいことですね。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年10月04日 18:24
お父さんから娘へ、そして孫へとその心はつながっているんですね。
昨日はkousukeくんからそのお土産をもらった私。
すんごい一つ一つ素敵なんだよなぁ・・・って。
土曜日の最後はスタッフ皆でよくkousuke&ママのことお話してますよ。

ママからのお土産もホントありがとうございます。
あのラッピングやお手紙が、もう~~~~~~~>0<
たまらなくかわいくて心温まるんだよなぁ。
Posted by uhyoi at 2008年10月05日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。