てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › 旅のコト 3

2008年09月28日

旅のコト 3

3日目。

この日は明け方から大雨。
日中の降水確率90%。

保津川下りの予定なのにこのお天気じゃ
中止かな~なんて心配していましたが、
少しずつお天気は回復し
川下りの頃には曇り空ながらも
雨はあがっていました^^

嵯峨の駅までバスで行き
トロッコ電車に乗りました。
かわいい電車にテンションあがります。

途中、川の景色や山の景色を楽しみながら
船乗り場までいきました。

明け方の雨で川は通常より増水。
水も濁っていましたが
予定とおり決行されました。

川下り。
未体験ゾーンなのでどんな船とか
まったく想像できなかったんですが
人力のみでこぐ木の舟でした。
モーターとかそんな文明の利器はいっさいなし。
木のオールでひたすらこぐのみ。
そのオールをみたKOUSUKE。
船頭さんにむかって
「あい!これ、エークでしょ、エーク!」
「谷茶前で使うんだよね~」
といってました。
方言だっちゅうに。。。

琉舞を習ってから
そのオールにはエーク。
かごにはバーキ。
手ぬぐいにサージ。
とよぶKOUSUKE。
私も恥ずかしながらはじめて知りました^^;



通常2名でこぐところ、この日は増水しているため
4人の船頭さんが乗船。
通常2時間かかるところを、川の流れが速いため
1時間ちょっとで到着。

カーブなんで水はかかるし
しかも木の船だし
ちがう意味でこわかった・・。

無事に嵐山に到着。
ついた場所は渡月橋のたもとでした。
北のほうは紅葉も少しずつはじまっていたりして
キレイな景色を満喫しました。

お昼を済ませ、天龍寺へと向かいました。

ここもお庭がきれいだときいていました。
北門をぬけ待ちに待った竹林へ。
うわあ~~~!!といって
竹林の道を駆け出したKOUSUKE。
よ~~くわかるよ、その気持ち。
私ももう少し体重が軽ければきっと走ってる。

空気が美味しいっていうと月並みですが
本当にそんなかんじ。
清涼感。幻想的。神秘的。

KOUSUKEが両サイドの竹林をみて
「うわッ!!!マジかぐや姫いそーーーー!!!!」
といったのでおかしくなりました^^
夫は
「じゃあ絶対に、翁もいるな」
と奥のほうをじーーーっとみたりして^^

気持ちの良いお散歩でした。


ホテルに戻ると歩きつかれた男性陣はまたもお昼寝。
晩ご飯までの間、私はまたしても一人うろうろタイム。
お土産などみてまわりました。


その日の晩ご飯の予定は
どのあたりにしようとかまったく考えていなかったので
ホテルの近くをうろうろしながら
お店を探し美味しそうな居酒屋にはいりました。


3日目の夜は京都駅で終了。


旅のコト 3旅のコト 3







旅のコト 3旅のコト 3







旅のコト 3旅のコト 3







旅のコト 3旅のコト 3







旅のコト 3旅のコト 3


同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 16:46│Comments(2)YOUSUKE
この記事へのコメント
旅行楽しんで来たみたいですね
YOUSUKEさんの 写真見てると 猟師も
京都行きたく なってきちゃいました
機会が あったらゆっくり 話聞かせてくださいね
Posted by 山のうえの猟師山のうえの猟師 at 2008年09月28日 20:48
♪山のうえの猟師さん

京都、すっごくよかったです~~!!
猟師さんだったら
もう写真とりまくり~な風景がひろがってるはず~^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年10月04日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。