てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › ・・・忘れないで。

2008年05月24日

・・・忘れないで。

四川大地震。

毎日、テレビやニュースで様々な記事が流れています。

その中で。
やりきれない記事がありました。

*************************************************************


「お母さんのことを忘れないで」。身をていして赤ちゃんを守り、冷たくなった母親の手にあった携帯電話には、最後の力を振り絞った1行の遺書が残されていた。20日の国営新華社通信が報じた。

 この母親は最大被災地の一つ、四川省綿陽市北川(ほくせん)県で、地震発生翌日の13日、四つんばいになった格好で遺体で発見された。遺体は倒壊した建物に圧迫されており、救援隊は立ち去りかけたが、何となく気になり、ふと遺体の下のすき間に手を差し入れたところ、温かいものに手がふれた。

 「赤ちゃんが生きている!」。救援隊員が叫び、救出作業が再開。生後3~4カ月とみられる無傷の男の赤ちゃんが毛布にくるまれて発見された。

 救援隊員が母親の体を調べると手に握られた携帯電話の画面に、1行のショートメールが残っていた。「赤ちゃん、もし生き伸びてくれているのなら、私があなたを愛していたことを絶対忘れないで…」。子を思う母親の愛の深さに、救援隊員も思わず涙を落としたという。



****************************************************************

涙がとまりませんでした。
子供を授かってからというもの、
ニュースで子供のことに関する記事に敏感になりました。

どんなときも子供のことは一番に考えたい。
と常に、頭に心にその想いがあります。

でもそれは。そのことを考えるときは。
常にわたしも一緒に側にいるという前提あってこそ。

目の前の我が子を残して逝かなければならない
このお母さんの気持ちを想うと
ほんとやりきれないな。


この男の子が健やかに逞しく成長することを
願わずにはいられません。



同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 19:59│Comments(4)YOUSUKE
この記事へのコメント
中国のTVに、この記事を見ました。
とても感動しました。
涙がでました。。。
Posted by cho at 2008年05月24日 23:32
♪choさん

何度読んでも涙があふれます・・・。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年05月25日 11:46
親の愛ってすごいね~
じ~んときて、うまく言葉で表現できないけど
まだ子供のいない私は、子供に対してではなく
私の両親に対して、いろんな苦労がありながら
育ててくれたんだろうな~って
改めて感謝の気持ち忘れちゃいけないと
再認識できました。
Posted by ひったも。 at 2008年05月26日 09:57
♪ひったもさん

そうだよね、ほんとそうだよね。

両親に対しての感謝の気持ちを忘れてはいけないよね。

ありがとね。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年06月06日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。