てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › YOUSUKE › 語録

2008年01月30日

語録

「○○語録」とかいう言葉に弱い私。

とくに好きなのは
「松下幸之助語録」と
「オシム語録」。

松下幸之助語録より。
少々長いですが・・。
いつ読んでも、初心を思い出させてくれる文章です。





自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。
自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがいのないこの道。
広い時もある。せまい時もある。のぼりもあればくだりもある。
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
 
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案ににあまる時もあろう。
しかし所詮はこの道しかないのではないか。
 あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、
今歩んでいるこの道、ともかくもこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがいのないこの道ではないか。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれて立ちすくんでいても、
道はすこしもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
 
それがたとえ遠い道のように思えても、
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びも生まれてくる。




オシム語録より


限界には、限界はありません。
 
限界の定義は何だと思いますか。 

限界は個々の選手の目標で、
 
限界を超えれば、

次の限界が生まれるのです。

*****************************************

知られざる我が息子命名の秘話ですが・・。

息子の名前を決めたとき。
響き担当は私。
漢字担当は夫。

まず決まったのは私担当の響き部門。
お腹の中にいるときから
”KOU~”
”KOUさ~ん!”
と呼んでいました^^
(本当は。コウノスケにしたかった私・・。)

・・・しかし・・・。

(ご存知のかたはご存知かと・・。)
苗字が漢字3つで重たい?ので?クドイ??ので^^;
名前を漢字3つの”孝之助”にしちゃうと
「○○○孝之助です!」
は、あまりにもヘビー級チャンピオン!
なので、”の”をとりさり
”KOUSUEKE”としました。

********************************************


”道”が心にのこっているわけ。

私が今の職場の就職試験をうけていた頃。
(3年目でようやく合格したのです、私。)
その2年目の頃だったのかな。
友人の一人がくれたお手紙の中に書かれていた文章が
この”道”でした。

短大を卒業し、同級生たちは大手の都市銀や航空会社に
就職が決まる中、焦りと不安でいっぱいだった私。
あの頃も太りましたね~^^;たしか・・・。

悶々とした毎日を送る中、友達がくれた1通のお手紙。
書かれてあったその文章。

涙なしでは読めないお手紙でした。
目標を果たすまで、あきらめないぞ!
と思えたお手紙でした。
あの1通があったから今の私があるのだと思えます。

ありがとう。孝之助。
ありがとう。下関市民さん。


そして、オシム。

そうなんです。自分が限界だと線を引いちゃうと
そこが限界になっちゃうんです・・。

だから。
限界に限界はない!と自分に言い聞かせ、
説き伏せ、紛らわし、時にはだまし、
日々をがんばるんです!

ありがとう。オシム。

脳梗塞で倒れてから、本当に心配してました。
(父の件もあるので脳梗塞には敏感なんです)

今日のサッカー戦のテレビ中継で
観戦席でヨーグルトを食べているオシムをみて
なんだかホッとしました。よかった、ほんと。


「語録集」に助けられ支えられている私です。

ありがとうございます。
偉人さんたち。



同じカテゴリー(YOUSUKE)の記事
ようやく。
ようやく。(2013-05-02 00:06)

まったり。。
まったり。。(2012-09-17 10:51)

チョット拝借。。
チョット拝借。。(2012-09-16 12:13)

自分弁当
自分弁当(2012-09-14 00:01)

3か月
3か月(2012-09-04 01:05)


Posted by YOUSUKE at 23:11│Comments(5)YOUSUKE
この記事へのコメント
「道」・・・・感動したぁ・・・。
コピーして、いつも見れるトコに貼っとく。
オシムさんの言葉も素敵だね。

人は(私は・・・)、良い言葉を聞いて、その時は感動し
そうなりたいと・・・そうありたいと思うけど、
しばらくすると忘れてしまってる。。。

いま立っているこの道を、今歩んでいるこの道を、
自分だけしか歩めない、自分だけに与えられているかけがいのない道を
心を定め、懸命に歩もうと思います。

いつも素敵なメッセージをありがとう♪
Posted by DaisyDaisy at 2008年01月31日 20:00
『道』・・・涙・涙・涙です。

今の私は、どうして?なんで?どうして私が???って、思いっきり立ちすくんでます。
Posted by さとchan at 2008年01月31日 20:23
♪Daisyさん♪


そうそう。立ち止まったら読み直さないと
すっかり忘れちゃうんだよね~・・・^^;

よい言葉は書きとめておくべし。




♪さとchan♪


本当に悲しい出来事だったね・・・。
私からどういったらいいのかうまく言えないんだけど・・。

きっと同じお星様が、またさとchanを選んできてくれるって
そう思います。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年02月02日 00:00
YOUSUKEさん!そうだったのですな 私の方は すっかり忘れてて 久しぶりに読んで 逆にアリガトウ!って前向きになったよ!というのも、私のパート先のうどん屋が1月で閉店してしまい、どうしようかなって考え中でした
それはいいとして、YOUSUKEさんは少しだけ回り道して現在の天職へと就いたわけですが、ムダではなかったよね〜!大好きなAfternoon teaでも働けたし…この道でいいのか迷う時もあるけれど、振り返ってみれば、今があるのは あの時の自分がいるからだよね〜 とりあえず、『前進あるのみ』で この道を進むしかないよね〜頑張れ自分(^-^)/
Posted by 下関市民 at 2008年02月03日 23:26
♪下関市民さん♪

そうだよ~!!!ギャンバレ!○。ッキー!!

人生に無駄なことはひとつもないのだと私は思います。
必ずいつか自分の糧となる日がやってくる!

うどん屋さん、閉店しちゃったんだね・・。

でも。いつもパワフルなあなたならがんばれるよ!!

遠くで応援しているからね~!!!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年02月08日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。