てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › sweets › バースデーケーキ

2012年04月23日

バースデーケーキ

毎年頭を悩ませるのが
誕生日のケーキ。

今年は
KOUSUKEが最近夢中のポケモンをテーマに。

モンスターボールのケーキにしてみました。


バースデーケーキ









おにぎりとかで作っていましたが
丸いし色もシンプルだし
これならいけるはず!と
練習もシュミレーションもなく
妄想だけで本番へ!(笑)

赤い部分はイチゴ。
白い部分はホワイトチョコです。


前日にスポンジを焼いて
当日にKOUSUKEがデコレーションをしました。


バースデーケーキ
バースデーケーキ



私のカットがへたくそで
真ん中がへこんだ状態のスポンジを
フルーツと生クリームで上手に埋めて
まっすぐの状態にしてました。

バースデーケーキ
バースデーケーキ



細かいことが好きなんだよね~。
私よりも全然うまい!!
まかせて良かったさ~。


バースデーケーキ
バースデーケーキ


バースデーケーキ
バースデーケーキ



丸い形も
コップで型をつけたり
線は竹串をつかってみたりと
自分で工夫してやってましたが
想像以上の出来あがりに思わず二人でハイタッチ(笑)



どっからどうみても
モンスターボールよ!


バースデーケーキ










アニメとか
漫画とか
ゲームとか。

そういうのどうなんだろう、
与える必要ないんじゃないのって
以前は思ってました。


でもまあ
年齢的にも。

ちゃんと約束やルールを守れるのなら
いいのかなって最近は思っています。

以前は
”お母さんはゲームも漫画もいや”
と言っていたけど
最近は
一緒にポケモンのキャラクターの名前を覚えたり
KOUSUKEの読んでいる漫画を読んでみたすると
それがすごく嬉しいようでして。

それがけっこうおもしろかったりするし
ふ~~んと納得する内容だったりもするので
自分の先入観だけでイヤだとかダメだとは決めつけずに
どんなもんかみてみることは大事だなと感じでいます。


来年は何にハマって
何のケーキをつくってるんだろうな~。




同じカテゴリー(sweets)の記事
ちんすこう。
ちんすこう。(2012-02-27 23:40)

ミルクプリン
ミルクプリン(2011-05-11 01:40)

黒ゴマプリン
黒ゴマプリン(2011-04-23 03:26)


Posted by YOUSUKE at 00:27│Comments(2)sweets
この記事へのコメント
kousukeお誕生日おめでとーー!

あっという間に9歳。うれしいような、寂しいようなだね。

kousukeほんとよく育ってる!(なんか表現がおかしいね(笑))

好奇心旺盛の母親の血をしっかり受け継いでるよね(笑)

自分の子は育てるのに必死で、成長をかみしめる余裕もないんだけど

kousukeの毎年のお誕生日ブログを見ると、同じ歳だからか成長過程が重な

って(kousukeはうちの子よりだいぶ大人だけど)なんだか涙がでてくるよ。

お母さんお母さんってくっついてくれるのもあとどれくらいなんだろう。

今のうちにいっぱいギュウしてあげなくては!!

今度ケーキ持ってお祝いしに伺いまーす!!
Posted by ai子ai子 at 2012年04月23日 12:32
♪ai子さん

隣の芝生は青いのよ(笑)

ケーキまってるよ!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2012年04月23日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。