てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › マイホーム › 庭作り始動。

2011年10月17日

庭作り始動。

猫の額ほどの小さな小さな土のスペースですが
旦那さんの熱い希望で芝生をはることになりました。


芝生って、
あの正方形のシートみたいになってるものだけだと思ったら
絨毯のようにロールになったものや
種をまくって方法もあるみたいです。


うちの旦那さんが選んだのは
種をまく方法。


シートよりもまばらになるのでは。。?
と思いますが、
そこはまた種をまけばいいよ~といっています。

私も全く未知の分野なので
おまかせして様子をみたいと思います。



先日、さっそく種まきをしていましたが
翌日は大雨。

小さな種はきっとこの雨でながれてしまうんじゃないの?
と心配してました。。。

種のパッケージには
”10日ほどで芽をだします”
とありましたが
種まき後、3日ほどでなんと芽がでてきました!!


庭作り始動。
庭作り始動。






1週間ほど経った今ではこんな感じ。

庭作り始動。
庭作り始動。



まばらではありますが
はえてきた芽はすごくきれいな緑色で
元気そうです。

このスペースは建物の裏側で
ちょうど入口の門からみえる場所。

「帰ってきたときに緑がみえるって気持ちよさそうだろ」

旦那さんの得意げな一言。。



芝生の奥のほうには
家族で新築記念の植樹をしたいなと思っています。


いくつかの木の候補の中から
どの種類にするのか悩み中。

木が決まったら
できればKOUSUKEの身長と同じくらいの高さのものが
うまく探せるといいなと思っています。

十数年後、

「同じ身長だったのに、お互い、大きくなったな~」

と木をみあげるKOUSUKEの姿を想像すると
。。泣けてきます(笑)



こちら側の土スペースは
芝生と木。

ということでだいたいのイメージは固まってきましたが
反対側の土スペースをどんなふうにするのか
これからイメージを固めます。

そこは一番日当たりのよい場所なので
何をしてもきっと発育が良いかと思われます。

菜園もしたいし
バラも植えたいし
球根ゾーンも作りたい。

妄想は膨らむばかりですが
妄想のみで終わらぬよう
具体的なイメージにに変えていきたいと思います。



KOUSUKEの絵本の中にも
ヒントや参考になるものがあるので
それも試してみたいなと思ってます。


KOUSUKEは
人参の種を購入。

近いうちに
植えていきたいと思います。



同じカテゴリー(マイホーム)の記事
撮影
撮影(2012-12-21 04:49)

オリーブの木。
オリーブの木。(2011-10-26 20:58)

椅子のこと。
椅子のこと。(2011-09-21 02:16)

さようなら。
さようなら。(2011-09-21 01:46)

主さまと亀ちゃん
主さまと亀ちゃん(2011-09-05 22:55)

住み心地
住み心地(2011-08-24 14:13)


Posted by YOUSUKE at 06:16│Comments(0)マイホーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。