てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › ヒミコさまぁ~!

2012年04月03日

ヒミコさまぁ~!

東京旅行2日目。

浅草から水上バスで台場へ。
隅田川遊覧です。

このルート。
今回の旅行で浅草を検索しているうちに知りました。



私たちが狙いを定めたのは
銀河鉄道999の作者の松本零士さんがデザインした船「ヒミコ」号。


事前予約は大人15人以上となっており
個人客は当日チケットのみ。
ガイドブックやHPでは9時半からチケット販売とありましたが
余裕をもって9時と設定し、
8時半に販売所へいったところ数人の列が!

しかも、
春休み期間中だからか
チケット販売は9時からとなっていました。


船はそれほど大きくなく、
そのなかでもヒミコは人気のようで
団体の予約がはいれば
個人客は乗れないこともあるのだそうです。



運よく、私たちは3番目でヒミコのチケットをゲッチュー!!



団体様もいたので
セーフというところでしょうか。



ヒミコさまぁ~!
ヒミコさまぁ~!




船内放送で
航路の両岸のガイドをしてくれるのですが
その声が
この船のデザイナーにちなみ

銀河鉄道999の
メーテルとてつろうと車掌さんなのでした!


999を知らないKOUSUKEは
???
という感じでしたが、
私と夫は


「メーテルだ!!!」


なんて、けっこう興奮。




小学生男子はしきりに

「ヒミコさまぁ~~!」

と、ハイキングウォーキングのモノマネをがーん



や、やめてくれ。。



と渋い顔をしていたら


隣の家族の小学生たちも


「ヒミコさまぁ~~~!!」


と。。。ガ-ン




こういうの。

全国共通なんですな。。。





築地市場とか
両国国技館とか
葛西臨海公園とか


有名どころの説明をうけ、


いくつもの橋を越えた後、


あのレインボーブリッジがみえてきました。



KOUSUKEは初のレインボーブリッジ。
これはフジテレビの展望台から撮ったもの。


ヒミコさまぁ~!









やはり。。
小学生ですから。。。
言いますよね。。。。



「おかあさ~~ん!レインボーブリッジ、封鎖できませーーん!」




ハイハイ眠っzzz

「できないなら、しなくていいからガ-ン。」




台場といっても
KOUSUKEと夫の要望はただひとつ!

「フジテレビ」のみ(笑)


ったく。。ミーハー父子め。。





結婚前に
夫と訪れたフジテレビ。

でも
展望台にのぼらなかったし
スタジオ見学なんかもしなかったし

ただただ
局舎ビルをみて
お土産をかって
ふ~んって感じで帰ってきた覚えですが
子連れだとまた違うのですね~!


ネプリーグのクイズラリーだの
ラフくんのスタンプラリーだの
必死になってその箇所を探し回答してました(笑)



帰りはゆりかもめ→JR→地下鉄を乗り継ぎホテルへ。


今回の目的のひとつは”乗り物”でした。


これまでの東京旅行。
山手線の沿線に宿をとり
四方八方へと歩いていましたが
今回は東側中心。

JR、地下鉄、モノレール、ゆりかもめ、水上バス、パンダバス。

KOUSUKEにいろんな乗り物を体験させたいと思いました。
切符の買い方、路線の見方、乗り継ぎ、並んでの順番待ち、エスカレーターの左寄り(笑)。

沖縄にいては体験できないこと。
させてみたいと思いました。



もしかしたら
県外の大学に。。

なんてこともあるからね。


不況のこの時代、
県外とかもしかしたら海外とか
やりたいお仕事を求めて羽ばたくかもしれない。




狭い沖縄では体験できないこと。
旅行では”勉強”だと思ってさせてみたかった。



小学2年生。
それらしきことができるようになってました。



息子の成長に、感動。。



最終日に近づくと


「どこまで?」

ときいてきて
積極的に券売機へ。


空いてるほうへ誘導しながら
切符の買い方を伝授。



私が小学5年生の頃、
母方の叔母を訪ね
初めて東京へいきました。


旅行慣れしていない母は
慣れない鉄道に右往左往。

叔母の誘導なしではディズニーランドへもいけなかった。




沖縄は大好き。

でも
旅に出て感じることはすごく大きくて愉快。


その経験のあとに
沖縄の良さを改めて感じるということも良くある。


KOUSUKEにも
その感覚を味わってほしいと思う。


毎年の旅行はそんな気持ちもありつつ実行している次第です。




ようやく
それが伝わる年齢にきたのかな、
と。

ワクワクもした今回の旅でした。










さて。



台場で昼食まで済ませ
浅草へ戻ってきたのが午後3時半頃。



その後の予定は。



お父さんとKOUSUKE→花やしきへ(ホテルから徒歩2分)
私とKEISUKE→合羽橋道具街へ(ホテルから徒歩2分)


合羽橋道具街。。


一度は歩いてみたかった通り。。

でも、、

KEISUKEいるしィ~。。。



とか。


あきらめかけていたら


夫が


「俺が花やしきで2人みてるから、いってこれば?」


と!!!






んん~~~~!!!1




やっぱり
ホテルをこの場所に決めてよかった~~~!!!





と大喜びしましたが。。






ということは。。




花やしきで
夫はKEISUKEを抱っこし
KOUSUKEは一人で乗り物に乗ることに。。





。。。。



んにゃ。

そんなことはできねーーー!




んじゃ。


。。。。。KE,KEISUKEは私が。。。。





ということで




KEISUKEを抱っこひもで抱き
道具街へ。



き、きつくて
重かったけど



この通り!!!




素敵な通りでしたーーーー!!!!!







KEISUKEを抱っこした状態でなければ
破産していたかもーーーーー


というほど


ほしいものが満載でした(笑)




なので

抱っこして
ちょうど良いくらいの買い物をしてまいりました(笑)





父子ふたりも
花やしきのレトロな遊園地を
満喫してきたようです!!!




二日目。


満喫しました~!!!




いざッ!3日目へッ!!



同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 00:00│Comments(2)家族
この記事へのコメント
いつも「いい旅してるな~」って感心してるよ。

ウチは内地といえばいつも姉のところだから、自分たちで考えることなく

ほとんど姉任せ。

そうだよね、こんな時にしか経験できないことって沢山あるよね~。 反省。

次行くときはもっと冒険しよ~っと!

勉強になりました。 ありがと!
Posted by ai子ai子 at 2012年04月03日 11:17
♪ai子さん


旅行はさ、
日程を考えているときが
一番楽しい私です(笑)


何時の便にしようとか
どこのつぎにあそこ行って
あの店で何を買いたいなとか
あれを食べてみたいなとか。


子連れだと
日程が狂うこともあるけど
その分
のんびりの日程にして
調子よければもう一か所!みたいな。


韓国、
私も行ってみたいーーーー!!!!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2012年04月04日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。