てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › ピアノ発表会

2011年12月07日

ピアノ発表会

11月27日。
KOUSUKEの通うピアノ教室の発表会がありました。
2度目の発表会です。


ピアノ発表会












昨年は初めての発表会。

独奏で
”春”を弾き

私との連弾で
”朝の歌”を弾きました。



今年は2回目の発表会。

独奏で
”アメリカンパトロール”

そして!!

お父さんとの連弾で!!!

”宇宙戦艦ヤマト”をーー!!!!!!




当初、
あまり乗り気ではなかった夫でしたが
練習するうちに
先生に褒められ
私に褒められ
やる気になってきました(笑)



仕事も忙しい時期なのに
練習の時間をとってくれて。
ありがとう。


いよいよ本番。




KOUSUKEの独奏は。


当日の朝まで
私にいろいろと注意され
それでもきかず
ドンパチやりながら最後の練習を終えました。

どうなることかと思ったら。


この人、
あんがい本番に強いようです。


ちゃらちゃらっと
ものすごく練習を重ねた人のように
ミスもなく
淡々と弾き終えてしまいました。



う。。そ。。。

うまいじゃない。。。


あの私の必死の叫びはなんだったのか。。


夫は
朝の練習ではパーフェクト!
「俺ってやるな~」
とか言ってたのに。


KOUSUKEが予想より上手に弾き終えたことに
プレッシャーを感じ始めたようでした。

隣にいて連弾の時間が近づいてくるにつれて
だんだんと緊張してくる夫の様子がよくわかり
私まで緊張。。。

だ、だいじょうぶかね、この人。。


でも
口は強気。

。。。
この人が強気とか逆切れ系の発言をするときは
ものすごく切羽詰っている証拠(笑)


。。。お、おちつけ。夫。




そしていざ本番!




舞台へあがり
礼をして着席。


演奏スタート。




スタートは良かったの。
スタートは。



サビの部分。
音の変化を一番楽しむその場所で。




。。なんと、夫はフリーズしてしまいましたがーん。。




うぅぅぅ。。
わかるよ、わかる。
大舞台だもんね。。。。




が、がんばったよ、うん。






舞台の階段を降り
座席に戻ってきた夫は

”顔面蒼白”
”呼吸困難”
”部分痙攣”


的な症状で(笑)




「な、なにか飲んでくる。。。。」




といいながら
ホールの外へでて
しばらく戻りませんでした。。。。。ベー





しばらくして戻ってきてようやく一言。



「やっちまった。。。。」




あんたよ。。。



まるで
これから自首する人か?!
ってくらいの様相。






私が求めていたのは
決して結果ではなく
本番までの練習の過程で
ここはこんな感じだなとか
こういう風にしようとか
父子でのコミュニケーション。



ま、もちろん
結果もついてこればそれは良かったのだけど。。(笑)



夫はあまりにも結果を気にしすぎて
落ち込んで
しまいには連弾をもちかけた私に逆切れがーん

挙句の果てに

「でるんじゃなかった。。」

の一言。


そして

それをみたKOUSUKEが

「お父さん、違うよ、違う。
 今年は残念だったから次はがんばろーって思うんだよ。
 来年はさ、お母さんとでるからさ。
 その次はまたお父さんとやろう!」


その大人びた息子の言葉に

「そうだな、じゃあ、次の次はやる。」

とふてぶてしく答えた39歳。。。





子供って時には大人より大人です(笑)




ピアノだけでなく
いろんなことを考えた発表会でした。





今年も先生は素敵なドレスを着て
舞台には華やかですごく素敵なお花がアレンジメントされていて
一部と二部の構成もすんごく良くて!


二部なんか

朗読あり
合唱あり
独唱あり
ハンドベル
クラリネット
ピアノ
の演奏あり。

すごく贅沢な時間をすごさせてもらいました。



KOUSUKEも
朗読のパートと
合唱を担当。


朗読に関しては
お話大会への参加は
よい勉強になったのかと思いました。


練習よりも
声の張り
声量
イントネーション
間のとりかた

よかったです。

来年はハンドベルもやってみたいと
本人は意気込んでます。


先生と生徒たちの
想いのたくさんつまった
すごく暖かい発表会。


来年も楽しみです。



ピアノ発表会
ピアノ発表会


ピアノ発表会
ピアノ発表会


ピアノ発表会
ピアノ発表会


ピアノ発表会
ピアノ発表会





同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 21:58│Comments(2)家族
この記事へのコメント
KOUSUKE君 発表会頑張りましたね!!

毎年毎年、大きく成長している姿が見えるようです。

YOUSUKEさん、お疲れ様です。


KOUSUKE君のお父さん、すごいですね。

ピアノの連弾なんてできるんですね。スゴイ!!

参加する勇気がまたスゴイです。

親子の会話、夫婦の会話が深まり、更に良い家庭が築かれていくんでしょうネ。

お疲れさまでした!!
Posted by メイ公 at 2011年12月17日 22:06
♪メイ公さん


連弾。。。。




Hろゆきには


しばらくは禁句発言です(笑)






でも

父子で
この機会がもてたこと
すごくよい機会だったと思ってます。





メイ公さんも


ピアノなど

できそうですね~♪
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年12月22日 01:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。