てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › 社会見学

2011年11月17日

社会見学

今日はKOUSUKEの通う小学校の社会見学の日です。

いわゆる”秋の遠足”ってやつなんですけど。。

なんか堅いよねェ。。”社会見学”っていうと。



私たちの時代は
たしか、”遠足”は”遊び”的な要素満載で
現地ではゲームをしたりダンスをしたり。

で、”社会見学”は勉強的要素みっちりで
工場の見学などにでかけたものです。



遠足と社会見学は別ものだったんだけど、
今は一緒みたいですね。
学校によっても違うのかな?




持ち物は、お弁当だったりおやつだったり
”もろ遠足”なんだけど
前日の連絡帳をみると

1時間目:生活
2時間目:生活
3時間目:生活
4時間目:体育
5時間目:学活

と時間割がきちんとあるがーん
し、しかも5時間目まで!

。。遠足なのに。。
。。。授業的なにおいがプンプンただよってるぅ。。。

これが”社会見学”ということなのね。。。



現地ではゲームなどをするのかKOUSUKEに訪ねると

「ゲームをしていいのはバスの中だけだよ!
 現地に着いたら、”秋の虫”を探すんだよ!」

2年生までは理科の授業がないので
生活の授業が理科と社会の意味をもっています。

3校時まで生活の時間がとられているのは
そういうことなんですねえ。


でも、そんな授業的要素の強い遠足でも
すごく楽しみにしているようです。

おやつはどうしよう?(待ちきれなくて2日前から購入。なぜかグミばかり3種類。笑)

お母さん、お弁当よろしくね!


ウキウキしている様子が数日前からうかがえました。



私も久々のお弁当。

ポケモンボールのおにぎりを作りました。


社会見学









大きいの1個の予定が
本人にみせると
「おにぎりはこの1個だけ?足りるかな?」
というので
「おかずもいろいろあるけど。デザートもあるし。」
といいましたが
「。。。でも、あと1個作れる?これより少し小さくていいから。」

というので急きょ、チビサイズを追加。
大きいのでもお茶碗1杯分はあるので
おにぎりだけで大人量の1.5人分。

はいるのかねェ。。。

最近、食欲がすごいです。


担任の先生が

「名札とかっぱを忘れた子はバスにのせません。学校でお留守番です」

といっていたらしく
前日の夜から当日のでかける直前まで
10回以上も持ち物チェックをしていたKOUSUKE(笑)

まあ、確かに。怖いけどね、担任の先生。

まさか遠足にお留守番はないはずよ~と笑いつつ
あんがい冗談じゃないのかも。。。
と思わせる厳しい雰囲気をもつ、
いや、雰囲気だけではなく実際に厳しい担任の先生。。。



私もKOUSUKEとは別に5回くらい持ち物チェックしました(笑)


当日、
しまいには、
「お母さん、4時間目は体育ってあるから
 体育着も必要かな?」
というので

「まさか~!!体育着って持ち物に書いてないし
 遠足でしょ~。いらないよ~」

といいましたが

「。。やっぱり持って行ってみて、いらなければ学校においておく」

というので持たせました(笑)

どんだけ慎重派?!
って感じですが
いつもはそうでもないのですよ。。。

いつもこのくらい入念に持ち物チェックしてくれたらいいのですが。。





夫にも久々にお弁当があたりましたが、
持ちなれていないため、危うく忘れていくところでした(笑)

職場で、持ってきたことを忘れて買わないことを祈ります。。




社会見学
社会見学







同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 08:52│Comments(0)KOUSUKE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。