てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › イノーの生物観察ツアー

2011年10月14日

イノーの生物観察ツアー

コープで買い物をしていたら目にとまった掲示板のお知らせ。


小学生の親子を対象とした

「イノーの生物観察隊」

というプチツアーでした。



あ~、コレ、絶対あの人好きだはず~
と速攻で申込み。

応募者が多ければ抽選ということだったのですが
無事に当選し、出かけることができました。


お天気が心配でしたが
当日の朝は快晴~♪

八時半の集合にあわせて早起きし
簡単なお弁当や水筒やお菓子を準備し
遠足気分でウキウキ。


イノーの生物観察ツアー









後ろから2番目の窓に。。。
し、心霊かぁ~~~~がーん


。。。KO、KOUSUKEです。。。(笑)


あ~、心霊かと思った。。。





行きのバスの中では
じゃんけんの五回戦をしたり
指遊びをしたり
ホントの遠足のようにはしゃいで楽しみました。


バスが進みだしたころ
窓際に座っていたKOUSUKEの後方から
突然すっと手がのびてきて
2人でヒィーーーっとおびえていたら
その手が私たちの窓のカーテンを
後方座席へもっていってしましましたがーん

な、なんだ?!

シートの隙間から後方をのぞくと
ひとりで参加されている中年の女性の方で
どういうわけか
ご自分の窓にもカーテンはあるのですが
私たちのカーテンまで。。。もっていきました。。

うぅぅ。。
な、なんだ、このひと。。。

戸惑っていると
また手がすーっとのびてきて
さっき持っていったカーテンをシャーっともどしてきました(笑)


もう。。。

いうまでもなく。。。


KOUSUKEと笑いをこらえるのに必死でした(爆)


なんだわけ~!!(笑)



無事にカーテンも戻り(笑)
30分もすると目的地の
大度海岸に到着~!



イノーの生物観察ツアー
イノーの生物観察ツアー




あ~。。
懐かしい。。

二十歳前後に何度かきたことのある場所ですが
実に約20年ぶり。。。
潮の香りがしました。←当たり前か、海だもの。


今回ガイドをしてくださったのは
大度海岸で自然公園監視員をされている
小林さんというかた。

穏やかに話をされる素敵なおじさまでした。


海に出る前の砂浜では
ジョン万次郎のお話とか
亀の産卵のお話とか
興味深いお話もいろいろときけました。

。。。うちの2年生は早く海にいきたくて
話もきけてなかったけど。。。


注意事項などをうけて
いざっ!海へ!!


干潮時に現れる、岩礁に囲まれた
美しいエメラルドグリーンのプールのような海を
礁池(イノー)とよぶそうで
そこはサンゴとナマコと魚の楽園なのだとか。

小さな魚たちは
そこである程度の大きさになるまですごし
たとえ満潮になってそこら一帯が水に満たされたとしても
岩のかげや間に身をかくし
沖へ流されないようにしているのだそうです。


イノーの生物観察ツアー
イノーの生物観察ツアー



あぁ~~ハート
大好き!!このブルーのお魚。コバルトスズメ?でしたっけ?

実家では父が海水魚を飼っていたので
子供の頃はよく海に連れて行ってもらって
水槽で飼うお魚たちを連れて帰ってました。

このブルーはもちろん、
チョウチョウオや毒をもっているミノカサゴまで。

実家のカウンターにおかれた水槽を
ライトを照らしてボーーーーーっと眺めているのが
すごく大好きな時間だったな~。。


短大くらいにも再度ハマって
水槽でお魚を飼っていた時期もあります。



忙しく過ごす毎日。。。
仕事をしているとなおさらです。

またこんなふうに
息抜きのできる時間がもてたことに感謝です。



さて。
うちの2年男子。

イノーの生物観察ツアー
イノーの生物観察ツアー



気になるものをみつけては
どんどん一人で歩いて行って
ほじったりつついたりつかまえてました。



こんなものものまで~!!

イノーの生物観察ツアー
イノーの生物観察ツアー



ナ、ナマコっす!!!!



同行取材をしていたBSのカメラマンのかたに
「ぼくがとったナマコです!!」
とわざわざみせにいってました(笑)


「おかあさん!テレビに映るってよ~!」

と鼻息あらくもどってきました。



先生の話も
興味のあることは立ち止まってきいていました。

”人の話を最後まできく”

この人の課題ですね~。
興味のないことには耳をかたむけませんから(笑)

イノーの生物観察ツアー












せっかくはいてきた長靴でしたが

「長いのはいてるから大丈夫!!」

といいながら
長靴よりも深いところにどんどん入っていくので
長靴効果ナッシング。

イノーの生物観察ツアー









逆に長靴にいっぱい水が溜まり
重いよ~といいながら何度もみずをこぼしていました。。
これなら運動靴のほうがよかったんじゃね?




親子での貴重な時間。

楽しかった~!!

今度は家族みんなでいけたらいいね~!



腰の重い旦那さん。
ぜひ頼みます。


イノーの生物観察ツアー
イノーの生物観察ツアー









コープの引率のGさん。
いでたちも話し方もめちゃくちゃ個性的で話も最高でした!
「ガイドブックにのっていない生き物がいたら新種かもしれないので先生に教えてくださいね~!」
といっていたのでKOUSUKEと
「新種発見!新種発見!」
とGさんを指さしキャッキャしてました(笑)
おもしろい方でしたぁ~><!


イノーの生物観察ツアー


同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 00:51│Comments(0)KOUSUKE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。