てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › 割れてしまうもの。

2011年10月06日

割れてしまうもの。

割れてしまうもの。











いえいえ。
クッキーではありません。

では。
なんだと思いますか?












割れてしまうもの。
割れてしまうもの。




そう!
正解は「箸置き」です!!


KOUSUKEが保育園のときに
父の日だったか
母の日だったか
プレゼントで作ってくれたものです。


通っていた保育園は
陶芸にも力をいれていて
親子陶芸教室なども開催していたし
子供たちにも保育の中で陶芸を取り入れていました。


子供たちが給食で使う食器は
先生たちが作った陶器でできていました。

形がいびつで
キチッと重ならないので
保管も大変なんですけどね~と
先生方は言っていましたが
園のこだわりで陶器の食器を使っていました。




割れるから。。
重いから。。。

いろんな理由はあるけど
子供にはプラスチックとかメラミンとか使いがち。


でも
あえて大人と同じように
割れるものでも与えることは大事かなと思います。


もし
扱いを間違えて割れてしまったら
そのときは
これは、こんなふうに割れるものだから
大事にやさしく扱うんだよ、と
子供も学ぶんじゃないかと思います。
(まあ、そのときにこちらが落ち着いて穏やかに対応できるかは別ですけど(笑))




でも。
割れてしまうものを
あえて使っていた保育園。
私はすごく共感できました。


KEISUKEも来年からお世話になるであろう保育園。


まだ陶器で給食を食べているといいな~。





KOUSUKEの作ってくれた箸置き。

「へえ~!まだ使ってるんだね~~!」

とすごく嬉しそうに眺めてました。


同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 00:03│Comments(2)KOUSUKE
この記事へのコメント
いいよね〜!!
まだ、陶器使ってるよ(^-^)
来年から、また保育園で顔を合わせることが
できるなんて楽しみだわぁ!!
Posted by tiptop*sato at 2011年10月06日 06:12
♪*satoさん


そうかー!
まだあの食器たちなんだね~!!


来年から
またよろしくっす!


たぶん
KOUSUKEのときよりも
お母さんたち若いよね~(笑)

ひよこ組で
アラフォーのお母さんっているかね~。。。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年10月09日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。