てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › Ritmo › ママリトモ

2011年05月18日

ママリトモ

KOUSUKE・KEISUKEの通うリトモで
不定期に行われる”ママリトモ”。

子供ではなく
お母さんたちのための
プチレッスンをしてくれます。

ヨガだったり
縫い物だったり
お茶会だったり
テーブルコーディネートだったり
ウォーキングだったり
氣質学だったり

多種様々な内容で行われます。

で。講師がリトモママっていうことも多いのがおもしろい。


ただ、このママリトモ。
残念なことに月曜日の開催が多いのですよ。。

お仕事してると
月曜日って休みにくい。。。
金曜日より月曜日って休みにくい。。。

ので、あまり参加することができなかったのですが
今回、 久しぶりに参加してきました!!


講師はリトモママのsatokoさん。
4.5年前のママリトモでやはり講師をしたsatokoさんと
初めて出会いそれ以来のお友達。
子供の年齢が違うので
リトモで同じレッスンをうけたことはないのに
親同士ですっかり意気投合。

子供のおけいこの場所のリトモで
子供を通さずに友達になった方。
不思議だね~。。。
縁だよね~。。。


satokoさんは縫い物がお上手!
布選びからちょこっとしたアレンジのセンスが良い!
子供っぽすぎずシンプルで
でも子供の個性を活かしたモノづくりが上手なんです。


今回は
”世界にひとつだけのもの vol.2~こどもの作品を残そう~”
ということで
子供の描いた絵を布に刺繍して額に入れて飾るというもの。


KOUSUKEが描いた絵を私が刺繍。
はあ。やるまえから泣きそう。


保育園・幼稚園・小学校と
絵を描くのはホント大好きなKOUSUKE。
ウマイとかヘタとかの評価は良くわからないけど
私はKOUSUKEの描く絵が大好きなんです。

絵を描き始めた頃は
”おかあさん”といっても目がなかったり(こえ~)
”おとうさん”といっては顔がフランスパンのように長かったり(うける)
なんじゃこりゃ、と思うものもいっぱいあったし

字を描き始めた頃は
ブロッコリーの絵をかいてタイトルを
「ぶっろこり」とかいたり(”っ”の場所まちがってるし。笑)

でも、そういうものこそ
今みると本当にかわいくてかわいくて
もっとちゃんととっておけばよかった、と思うのです。


子供の絵、額に入れてあげるだけでも
もうそれはそれでアートなんだけど
それに少しお父さんやお母さんの手が加わると
親子のコラボでさらに思い入れの深いものになるんだな~と
satokoさんの素敵なアイディアに感動です。
さすがだな~!!



で、KOUSUKEと私のコラボ作品はコチラ。


幼稚園の頃に描いた絵。
「ラクダと鳥」。
別々の紙に描かれたものを
1枚の布にステッチしました。


ラクダ

ママリトモ
ママリトモ






とり
ママリトモ
ママリトモ






ママリトモ
ママリトモ






新居のリビングに何か絵を飾りたいと思っているけど
KOUSUKEが描いてくれた家族4人の絵を
こういう形でアレンジして飾るのもいいなって思いました。

仕上がりは。。いつになるのか。。。

やるべきこと。。山積みだからね。。。


がんばってみます。



ママリトモ






同じカテゴリー(Ritmo)の記事
リトモ発表会
リトモ発表会(2010-10-19 04:51)

ミニ発表会
ミニ発表会(2010-09-23 04:48)

凛と。
凛と。(2009-11-10 01:08)

3sun3
3sun3(2009-11-08 01:48)

バードコール
バードコール(2009-07-28 23:27)


Posted by YOUSUKE at 10:12│Comments(2)Ritmo
この記事へのコメント
ブログアップを楽しみにしていたよ~
Sさんのアイディア 素晴らしいよね
ほのぼのとさせてもらいました

次回は私^^ ミシンも持って行くから
私のミシンも試してみてね

でーじ 上等^^
Posted by kyokokyoko at 2011年05月19日 20:16
うんうん、ほんとアイディアが素敵!!


楽しいひとときでしたよ♪


もちろんkyoko先生のときもいくからさ。
Posted by YOUSUKE at 2011年05月19日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。