てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › Ritmo › スティールパンという楽器

2009年09月27日

スティールパンという楽器

毎月恒例。
毎月のお楽しみ。

Ritmoで行われる3sun3の音楽会。

二日酔い気味の夫も連れて3人ででかけました。

今月は「スティールパン」という
はじめて見聞する楽器と
ピアノ・パーカッションのコラボでした。

スティールパンという楽器










トリニダード・トバゴ共和国の楽器だそう。
ドラム缶からできているんだそうです。

え~?その国。
きいたことはあるけど、どこっすか?って感じ(笑)


ritmoでは、その音楽会で使った楽器の原産国を
世界地図にシールを貼って示します。

どうやらキューバの近くのようだったので
家に帰ってから地球儀で確認。

キューバとかジャマイカのしたのほうにありました。


3個でひとつの楽器で
現地では100名くらいの大人数で演奏するグループがいくつもあって
沖縄でいうところのエイサーみたいな感じだそう。
地域にそれぞれの団体があって
大会みたいなものもあって。

ひとつは穴があいていて
あとのふたつには穴はなし。


スティールパンという楽器
スティールパンという楽器



その荒々しい外見から
いったいどんな音がするんだろう??!って
KOUSUKEと話してました。

演奏がはじまると。。。


驚き~~~!!!


ホント失礼ですが
外見の無骨さからは想像できない
とても繊細でやさしい音がきこえてきました!

穴のあいているほうは
ほわ~んと響く感じ。
ピアノの一番右側のペダルを踏んだときみたいな
ほわ~んという感じ。


穴のあいていないほうは
中でかわいい音が少しこもる感じ。


さくらさんの軽快なダンスも加わり
KOUSUKEもテレながらダンシング(笑)

パーカッションにはいろいろな種類の楽器が登場し
みてもきいても楽しいパフォーマンスでした^^

スティールパンという楽器
スティールパンという楽器


スティールパンという楽器
スティールパンという楽器



ヤギのつめでできているという楽器もあり
へえ~~へえ~~とはじめてみる楽器に
親子で口をあけてみとれてしまいました(笑)



ritmoの3sun3は、いつも楽しみ^^


次はどんなことが待ってるんだろう~


スティールパンという楽器
スティールパンという楽器



同じカテゴリー(Ritmo)の記事
ママリトモ
ママリトモ(2011-05-18 10:12)

リトモ発表会
リトモ発表会(2010-10-19 04:51)

ミニ発表会
ミニ発表会(2010-09-23 04:48)

凛と。
凛と。(2009-11-10 01:08)

3sun3
3sun3(2009-11-08 01:48)

バードコール
バードコール(2009-07-28 23:27)


Posted by YOUSUKE at 22:00│Comments(0)Ritmo
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。