てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › ちょっとだけ

2011年02月11日

ちょっとだけ

KOUSUKEに弟ができるとわかってから
出産する前に
どうしても読んであげたかった絵本があります。

ちょっとだけ












「ちょっとだけ」

下の子が産まれてお姉ちゃんになった
なっちゃんという女の子のお話です。

上の子にどうしてもでてくる我慢とか
赤ちゃんができて嬉しい反面
お母さんが赤ちゃんに向いてしまうことで
感じてしまう切なさとか
それを通してお姉ちゃんへと成長する姿


何回読んでも泣けてきます。


そして、なによりも
お母さんがとても穏やかで大きいのです。

こうありたいな~。。。と
これまた読むたびに反省です。




7歳も違うので
それほどやきもちなどはやかないかな~
なんて思っていましたが

「KEIちゃんはいいな~。。。
 誰にも怒られないから。。。」

「KEIちゃんはいいな~。。。
 学校も公文もなくて
 毎日お母さんと遊んでるから。。。」

それに加えて夫が平日の休みだったりすると

「3人ともお休み?!インチキ~~~!!」

という具合に
少しずつモヤモヤがでてきたようです。



絵本を読んで~
宿題チェックして~
お母さんちょっときて~


というときに限って

KEISUKEが大泣きしていたり
授乳時間だったり。


「ちょっと待ってね」

この言葉をここ1カ月でどれだけ言ったか。。

そのたびにみせる残念そうなKOUSUKEの顔。
切なくなります。。。

もう少しうまくできたらな~。。。と反省の日々。



ただ、救われるのは
KOUSUKEがKEISUKEにみせる
とてつもなく優しい顔。
私達にもみせたことのない
本当に穏やかな表情で弟に話しかけます。

「KEIちゃ~ん。お兄ちゃんはこれから日記をかくよ」

「KEIちゃ~ん。これからね、リトモにいくよ。
 リトモはね、レッスンをするところなんだよ。
 さきこせんせいがいてさ。あ。だいじょうぶ!
 さきこせんせいはやさしいから。」

「KEIちゃ~ん。これはね、お兄ちゃんのおもちゃだよ。
 かしてあげるから早く一緒に遊ぼうね。」

「KEIちゃ~ん。これはね、クリームパンだよ。
 お兄ちゃんはクリームパンが好き。KEIちゃんは?
 あ。まだ食べられないよね。持ってみて重たいのが
 クリームがいっぱいはいってていいんだよ。」





7年もの間、一人っ子で育ってきたので
自分以外に私達が愛情を向ける対象が目の前にでてきて
愛しいとおもうきもちと
やきもちと
いろんな気持ちが交差してるんだろうな~と
KOUSUKEの最近の言動やしぐさなどから
そんな気持ちがみてとれます。

すぐにひねくれたり
しくしく泣いてみたり
少しのことにすぐ怒ったり
あまのじゃくな一面もみせるようになりました。


これまで出てこなかった感情や態度に
私も少し戸惑っている、というのが
最近の状況です。


弟をかわいがるKOUSUKEの優しい気持ちを大事にしながら
私ももう少しKOUSUKEとの時間を穏やかに過ごせるといいな~。。。

。。。最近。。
おこってばっかりだ~><。。。



ちょっとだけ


同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 07:34│Comments(4)KOUSUKE
この記事へのコメント
HANAがこのブログを読めたら・・・「分かるよぉ~KOUSUKEの気持ち・・・。」
って感じだろうね・・・。

二人共、同じ様に・・・と思っているんだけどねぇ~このさじ加減が難しい・・・。
Posted by さとchan at 2011年02月11日 18:12
♪さとchan

ほんとうに。
ようやくわかりました。

一人とではまったくちがうんだよねー。。


すねるKOUSUKEに
「スネオ!」
とよびかけたら
よけいにすねた(笑)
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年02月25日 13:24
おはようございます。

お久しぶりです。

年賀状ありがとうございましたぁ。
返事も出さなくてすみませんでした。m(...)m


『ちょっとだけ』我が家にもありますよ~
この本いいですよねぇ。

男の子もやきもちやくんですねぇ。
かわいい♪
女の子だけだと思ってました。

娘の友達ママから聞いた話なんですが、

上の子の精神状態を、お母さんに例えると

旦那さんに愛人が出来て、旦那さんに

『今までプレゼントした物全部返して』

って言われたのと一緒みたいよぉって言われて

『へぇ~@@そりゃ大変だぁ~』って思ったのと

そりゃ~怒るよなぁ。。。(笑)


自分達3番目が産まれて間もない時、
2番目が、やきもちすごいはずなぁって
思っていたら、以外にも1番目のおねえちゃんが
すごくて!大変でしいた。@@

自分もYOUSUKEさんと同じ何回も『ちょっとまって』
って言ってました。
娘は、『ちょっとまって』って言われたら、
すぐに激怒でしたよ~(笑)

そう言えば今は、やきもち焼かなくなったなぁ~
彼女なりに成長したのかも。。。(笑)

YOUSUKEさん時期が来たら落ち着きますよ。
もう少しの辛抱ですね。
頑張って下さいねぇ。
Posted by やーいー at 2011年03月07日 09:59
♪やーいーさん

お元気ですか???

そうだよ~
男の子でもやきもちやくんだよ~


でも
可愛いという気持ちも
人一倍あるようで。

お兄ちゃんの声かけが
一番笑うのです。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2011年03月24日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。