てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › 運動会本番

2010年11月16日

運動会本番

一週間遅れで運動会が行われました。


運動会本番












これまた前日は雨模様。。
まさか明日も延期とか。。。
うぅぅ。。お弁当どうしよう。。。
準備すべき。。?


迷いながらも最低限の下準備。


当日、4時に目を覚ますと雨は降ってない!
地面もうっすら湿ってる感じだけど
これならいけそう!!

テンションが急にあがりました(笑)


雨ならもう場所とりにはいかないぞ、
といっていた夫を起こし
「雨、降ってないよ~~!」
というと
「おおおお~~~~!!!キセキだな~!!」
といいながら起きてきて
飲み物の準備などをはじめました。


先週よりも4名ほど観戦人数が減ったので
お弁当は5名分。
夫が2人分食べるので6人分として作りましたけど(笑)


運動会本番
運動会本番



運動会本番
運動会本番






先週は実家の母がおにぎりをにぎっていてくれましたが
さすがに開催されるのかビミョウな状況では頼みづらい。。
母も作るなら事前に準備があるしね~。。

なので母には休んでもらい
今回は夫がおにぎりをにぎってくれました。

おにぎりって数があると
けっこう時間がかかるものなので
すごく助かりました。


おにぎりをにぎったあと、
夫はKOUSUKEを伴って例の場所取り合戦へ。

果たして。きょ、今日も弥七は現れるのか。。。?!


先週よりも少し遅く家をでたため
開門と同時のダッシュはもう落ち着いた頃に到着したようで
弥七もみあたらず、平和に過ごしてきたようです(笑)







KOUSUKEの参加種目は

*大玉運び
*かけっこ
*ダンス
*玉入れ

の4種目。

私たちの時代とそう変わらない種目に懐かしくなりました。


入場行進からもう。。なんか。。。泣きそう。。(笑)


運動会本番
運動会本番




校歌も3番まで歌えるしね~。
懐かしいな~。。。とこれまたウルウル。。





一番目の競技は全学年参加で紅白対抗の「大玉運び」。
私達のときは、たしか数名でコロコロ転がして。。。
みたいな感じだったけど、頭の上からまわってきたり
右にまわしたと思ったら左から戻ってきたり。。
なかなかハードで興奮しました。

運動会本番
運動会本番



運動会本番
運動会本番








次の出番はかけっこ。

。。。かけっ。。こ。。。。。


本人。。
コレが一番のブルーな時間だったようです。

横一列で5人くらいで走るのですが
練習のときにはいつも一番ビリらしく。。。

本人。。。
「雨が降れば良いのに。。。」
といっていました。。


それが右上の写真の表情。
かけっこ準備で帽子は後ろ向きにかぶってるけど
テンションがまったくあがってね~表情(笑)



わかる、わかる。
気持ちはよ~~くわかる。
運動オンチだった私も
この”かけっこ”だとか”リレー”のときは
いつもブルーで必ずお腹がいたくなり
この場から逃げたしたい気持ちでしたから。

反面、夫はどうやら足が速いほうだったよう。
(但し、あくまで自己申告。証拠はあがってないけど。笑。)
その自己申告によると、リレーなどは
人数が足りないときなどは、はじめの方とアンカーとか
二回走ったりしていたようです。

う~~~ん。
羨ましい。。

リレーなんか
「速い人だけで勝手にやってくれ~~~」
と思ってました。二回も走るなんて。。ありえね~~><。



ど、どうやらKOUSUKEは
私のDNAを受け継いでしまったみたい。。(泣)


さて。
いよいよKOUSUKEの出番。。

夫はビデオ。
私はカメラ。

二人並んでゴール付近で撮影待機。

コースに並ぶKOUSUKEをみると
私まで心臓バクバク。

こ、転ぶなよ。。息子。。。
よ~い!パ~~ン!!!!

く、くるよ~~!!!!

運動会本番













おっ!!こうしてみるとけっこういいフォーム!!!
横からみてないので、あっという間のかけっこは
ビミョウな順番がわからず。
夫に
「どうだったの?順位?」
ときくと
「うん。普通にビリだった。でも大差ないビリ。オッケーじゃない?」

なんだか笑えました。

”普通にビリ”って。。アンタ。。。





かけっこが終わるともう怖いものはなし!
次は楽しいダンスと玉入れがまっているだけ!

ダンスは家でも一生懸命練習していたし
すごく楽しみにしている様子がうかがえたので
観ているほうも安心でした。


運動会本番
運動会本番



運動会本番
運動会本番



運動会本番
運動会本番






午後の部にはPTAの二人三脚リレーに
夫が出場しました。

入場門に集合したPTAの皆さん。
一年生の父兄の人数が足りなかったようで
夫は二回走ることに(笑)

誰に二回走ってもらうか
いっせいの~で指を指されたのだそう(笑)
全員一致で。
若くみられたんだと本人はまんざらでもない様子。


運動会本番
運動会本番


ペアをかえて二回目~。
運動会本番
運動会本番




な、なんかさ。。。
”要救助者”って感じ。。?

走ってないし(笑)

ど、どうみても
「しっかりしてください!もうすぐ救護室です!!がんばってください!!!」
みたいに、肩をかして励ましてるようにしかみえねーけど(笑)

んで皆さん、ゴールでは足がつってる人続出だったのだそう。
アラフォーには二人三脚でもきっついのね(笑)


お疲れ様でした。
お腹の赤ちゃんまで考えると
あとたっぷり11年は小学校の運動会が続くので
体力つけといてね。




高学年のリレーとか
組み体操、エイサーはとても見ごたえがあり
特に六年生の組体操では
色々なメッセージが読み上げられる中
演技が続いたのですが、このメッセージが泣ける、泣ける。

”ここまで大きくしてくれてありがとう”
”一年生のときは小さかった手がこんなに大きくなりました”

みたいなメッセージが次々と読まれる中
組み体操が続くのですがもうたまんない。
うぅぅ。。。は、鼻水が。。。

隣にいた夫が
「あ~。。これオマエはKOUSUKEのときは絶対泣くね~。。。」
といって私をみて
「げっ!!もう泣いてる?!!誰みて泣いてるわけ?」
「想像したわけ。KOUSUKEが六年生になってるの。」
「早っ!あと五年後だよ><。」


そう。五年後だけど
きっとあっという間に過ぎていく気がする。


産まれてからこれまでのことを振り返ると
7年での成長は本当に目を見張るものがあります。
大人の7年ってこんなに成長していないかもしれません。


先のことを考えるのもとても大事だけど
とにかく目の前のひとつひとつを丁寧に
そして”今”の子供の気持ちを
行動を見逃さないようにしたいなと思います。


一人でできることがどんどん多くなり
親の手をかりることは少なくなっていくんだろうけど
いつも心に寄り添える親でありたいと思っています。


早く大きくならないでいいよ。
ゆっくりゆっくり歩いてほしい。
そう思います。


同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 05:10│Comments(4)KOUSUKE
この記事へのコメント
KOUSUKE君 運動会できて良かったですね。

元気に頑張っている姿をみて、メイ公も嬉しいです。

YOUSUKEさん、旦那さんの愛情いっぱいが感じられました。

これからもがんばって!!
Posted by メイ公メイ公 at 2010年11月17日 23:09
♪メイ公さん

はい!ほんとによかったです><!!

二度目も延期だったら
三度目の日程は平日に組まれていたので
そうなると夫は参加できませんから。。

小学校初めての運動会、
楽しかったです^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2010年11月18日 05:09
KOUSUKEくん、頑張りましたね~
お弁当作りほんとにお疲れ様です。とってもおいしそうです~
うちは保育園の5歳児に行っているので、来年が小学校最初の運動会。今年は、知り合いほとんどいないのに最初から最後まで観戦してきました!!
小学校もおもしろいですね^^
娘と大声で夢中で歓声送って、応援していました。われに返るとすっごく恥ずかしくなったくらい・・・
私も母校に通わせるので。。。考えたら校歌、歌うんだね。
楽しみです。あと、場所取り覚悟しときます^^;
・・・最近小学校近くに引越しました。
Posted by まなママ at 2010年11月21日 23:07
♪まなママさん

引越ししたんだね~。

母校はねぇ。。泣けるよ~(笑)

入学式からもうヤバイよ~><。


けっこう同級生が父母でいてね、
そういう出会いも懐かしく楽しかったです。

。。お互い。。。
アラフォーだけにすぐには気づかなかったりしたけど(笑)
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2010年11月22日 05:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。