てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › コウノトリ

2010年10月24日

コウノトリ

コウノトリ











我が家にも7年ぶりに
コウノトリさんが宝物を運んできてくれることになりました。


念願だった第二子。
KOUSUKEは12月末にお兄ちゃんになる予定です。


この7年。
なかなか授かることができず
もうムリかな。。。
KOUSUKEは一人っ子かな。。。
いろんなことを悶々と考えたこともありましたが
くるべきタイミングでこういうものはやってくるものだと
強く感じています。

イロイロな状況を振り返ってみて
我が家にとっては”今”だったんだな、と。





今年のゴールデンウイーク頃に妊娠に気づき
真っ先に報告したのはもちろん夫。

彼も多分
もうできないかな~なんて漠然と思っていたのではないでしょうか。

すごく驚いて
何度も何度も
「マジ?!マジで???ホントに??!・・・スゲーーー!!!」
といってましたから(笑)
すごく喜んでくれました。



2番目に報告したのはKOUSUKE。

保育園の頃、クラスのお友達に弟や妹ができる時期が続いて
「どうして〇〇くんは本当のお兄ちゃんになれるのに
 KOUSUKEは本当のお兄ちゃんになれないの??」
ときかれたことがあって。
「どうしてかね~。。神様しかわからないよ~。。。」
と答えたことがありました。

最近は外出先で、3人家族以外の家族をみつけると
人数を数えて
「あ~~!!あの家族は5人家族だね。子供が3人もいるよ~!」
「ダレダレはお兄ちゃんもお姉ちゃんもいるってよ!」

などと、
一人っ子じゃさみしいのかな~と感じてしまうことを
よく言っていました。

なのできっと大喜びするのだろうと想像しながら
「KOUSUKE!!やっと本当のお兄ちゃんになれるよ~!!」
と伝えると
「???」な様子。

「お母さんのお腹の中に赤ちゃんがいるよ。
 KOUSUKEの弟か妹だよ」

「。。。。赤ちゃんがいるの?うまれるの?いつ?」

「12月の終わり頃だよ。やった~!お兄ちゃんだよ!!」

「ふぅ~~~ん。。。そうなんだ。。」


(あれ??イマイチ反応が薄い。。予想外。。。)


もっと大騒ぎするのかとおもっていたら
意外と静かにうけとめている感じで予想外でした。

少し日をあけてから
二人でゆっくりできるときにもう一度この話をしてみました。


「KOUSUKE。赤ちゃんのこと、どう思う?
 お兄ちゃんになること。4人家族になるんだよ。
 今KOUSUKEはどんな気持ち?」

「赤ちゃんさ。嬉しいよ。。。。
 お兄ちゃんになるのも。。4人家族になるのも嬉しい。。。。
 
 。。。でも。。半分は嬉しいんだけど。。。半分はさびしい気持ち。。。」

ゆっくりと言葉を選ぶようにそう言いました。
あ~。。KOUSUKEの正直な気持ちだなあ。。
なんだか泣けてきました。


もうだいぶ物事の分別もつくようになり
もっと小さいときに気がついたら弟や妹がいたっていうのとは違って
赤ちゃんのいる生活がきっと少し想像ができるのだと思います。
その中でどうしても私たちの関心が自分だけだった今までとは違い
赤ちゃんへと2つに分かれてしまうということを感じているのだろうと。


友人がいっていたことですが

「子供が二人になると
 自分の注ぐ愛情はそれぞれに半分ずつになるんだとおもってたけど
 二人目が産まれたときに半分ずつではなく、逆に2倍になるんだとわかったよ。」

この言葉をきいたときにものすごく感動したのを覚えていますが
まさにそうなんだろうと今なら共感できます。


「赤ちゃんがうまれても、KOUSUKEとお母さんは
 今までどおりだよ。お父さんもそう。
 みんなで赤ちゃんのお世話をしようね。」

といったら少し安心したようでした。



現在8カ月。
産まれてくる赤ちゃんは
KOUSUKEの強い希望通り
次男らしいということがわかりました。

お腹もだいぶ大きくなってきて
腰痛や毎晩のこむら返りに泣かされる日々です。

そんな私を気遣って
ここのところ毎晩のようにマッサージをしてくれるのは
なんと夫ではなくKOUSUKEです。

マッサージクリームやオイルで
足から腰、背中や肩まで一生懸命もんだりたたいたり。

あまりにも気持ちがいいので
「さすが~!!先生のゴッドハンドは素晴らしいですね~!」
と大げさにべた褒めをしてみたら
なんだかすっかり気をよくして
「そ、そうですか?では、明日も予約してくださいよ」
とサービスカードなるものを渡されました(笑)

コウノトリ
コウノトリ





ひらくと、スタンプを押せるようになっていて。
まさにショップのスタンプカードっすよ!

「これを忘れずにもってきてくださいね。サービスしますから。」

すっかりマッサージ界のカリスマ、ゴッドハンド気取りっす(笑)


すっかりお兄ちゃんになって頼れる存在。
コープでお水をくんだあとも
さっとお水の容器を私からとって車まで運んでくれます。

ものすごく心強い存在。


「KOUSUKEはお母さんの右腕になってくれそうだね、
 すごく頼もしいよ~」

というと

「お母さん、それはムリだよ~。だってKOUSUKEは左利きだから。」


んんん。。。??
ち、ちがうよ。。そ、そうじゃない。。。。



まあまあ。
まだ7歳ですから。。

でもホント頼りになる7歳児です。


家族みんなで、産まれてくる赤ちゃんとともに
また健康で楽しい日々が過ごせることを願います。


同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 08:43│Comments(5)家族
この記事へのコメント
改めておめでとうo(^-^)o
いつのせるのかなぁ〜!!って、ずっと楽しみにしてました。

もうすぐだね(^-^)
だいぶお腹も大きくなってるはずね!!
それにしても、KOUSUKEくん頼りになるね。
赤ちゃんが生まれたらもっともっと頼りになるお兄ちゃんになりそう♪

そうそう、子供への愛情は半分にはならないよ!!
何倍にも大きくなっていくよ☆彡可愛いくてたまらない我が子たちだもん!!
次男かぁ〜〜楽しみだね♪
産休に入ったら、ランチでもいきましょう(^^)v
Posted by tiptop*sato at 2010年10月24日 14:59
おめでとうございます。

 リトモに行くたびに先生にYOUSUKEさん、お腹大きくなってる?と聞いてます。見たい!!触りたい!!

 私さ、妊娠中ってホントにしんどくてさ・・・特に後期。それぞれしんどくて毎晩涙ぐんでたよ。体はもちろん考えることもマイナス方向に向いてしまってて。産む直前までため息ついてた記憶があります。切ないというかなんか変な感情がずっと続いていました。YOUSUKEさんは気持ちの方はどうですか?
 
 今、いっぱいお兄ちゃんと旦那さんとそれぞれたっぷり飽きるくらい遊んでね。3人暮らしってもう来ないもんね。それはそれで本当に貴重だと思います。
 夫との間に息子を入れて息子の手を2人で上に上げてわ~~!!って走ったりしたの今でも時々思い出すもん。
 今がしんどいとか辛いとかではないんだけどね。ひとりっこだった。っていう時間って貴重だったな。って思うんだよね。
 一番上はどうしても我慢させてしまったり、使いっ走りにしてしまったりするんだよねぇ・・・。あの時のようにのんびりゆったり全部君だけの時間だったね。お父さんお母さんの手も足も目も全部君だけのものだったよね。という時間が今ではすごくいい思い出だったな。と思うんです。

 兄ちゃん、相当頼りになるはずよ!!!
 
 下の子に根気よくあやして離乳食あげてる息子見るとほほえましく思います。


 妊婦生活も、産休も、お産も、3人の時間も、ひとりの時間も、全部楽しんで贅沢に使って欲しいと思います。そうすればきっと4人からの生活はもっともっとすご~~く楽しくなるはずだから!!
Posted by さとこ at 2010年10月24日 21:58
KOUSUKE やっぱり 最高のコメント
もう 素敵すぎる!
Posted by kyokokyoko at 2010年10月27日 01:30
お久しぶり~元気~ 私達も元気よ~

次男!!うぅ~楽しみだね!!
もしかして職場の人の読みあたってたんじゃないスゴーイかも...

この前”待望の赤ちゃんが...”って聞いたような気がするんだけど
もう、お腹も大きくなってるんだよね
そうそう、腰も痛くなるよね
お腹でグニュグニュ動いているのも感じるよね

お仕事も大変だけど、産まれてくる赤ちゃんを楽しみにがんばってね!!


もしかして、近々会えるのかな~ゆんたくーしようね
楽しみにしてます。
Posted by eri machugawa at 2010年10月30日 10:28
♪*satoさん


お返事遅くなりました。

産休にはいったので
少しおちついたらゴハン食べに行こう♪

最近の子育て事情、色々教えてね。





♪さとこさん


そうだね。いうとおりだと思った。
コメント読んで泣けたさ~。。。

7年も3人で暮らしてきたからさ。
たくさんたくさん思い出があるしね。
KOUSUKEが少し不安になっている気持ちも
わかる気がする。

4人も楽しいんだけど
3人だけっていうのは今しかない。


今年の家族旅行は私の妊娠のために
中止にしたからさ。
KOUSUKEが産まれてからはじめて
旅行にいかなかったわけ。


だから今月末に一泊だけ
3人で北部のリゾートホテルにお泊りすることにしたよ。

学校もあるから1泊しかできないけど
のんびりゆったりしてきます。





♪eri machugawaさん


結婚式ではあまり話ができず~。。

今度ゴハン食べにいこうね!!!


今年はクリスマスもお正月も
お邪魔できないかもしれませんね~。。。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2010年11月15日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。