てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › 読み聞かせ

2010年07月04日

読み聞かせ

先日、小学校で読み聞かせのボランティアに参加しました。

入学式のあとのPTAの集まりで
そのボランティアのことを知りました。

朝、先生方が朝礼にでる時間の15分間、
教室で絵本や紙芝居を読んできかせるというもの。


家での読み聞かせは
KOUSUKEが0歳の赤ちゃんの頃から続けていて寝る前の日課。
この1年くらいは仕事が忙しくなり
読みながら私のほうが先に寝てしまったり
読もうね、といっておきながら忘れたり。。。
ということもしばしばですが
絵本を読んであげるのは好きです。

このボランティア、話をきいたときにすごくやってみたいと思いましたが、
仕事をしていると、参加できない日があったりして
かえって迷惑をかけるんじゃないかと申し込みはしませんでした。



でも、再度の呼びかけがあり、
「朝の30分。できる日だけでいいんです」
「自分の子供のクラス担当ということでもかまいません」
という案内に、もしお仕事の日でも
遅番シフトの日ならいけるな~と
参加させてもらうことになりました。


登録して、スケジュールをいただいて
私の当番は9月。

その前に他の方の日に見学にいかなきゃ~なんて
思っていたら。

「明日の担当の方が急にできなくなりました。
 ピンチヒッターやってもらえませんか?」

と連絡をいただいたので突然のデビュー。


前日はKOUSUKEと一緒に
うちにある絵本の中から何にしようか選んだり
時間を計りながら読む練習をしたり。

緊張しながら当日をむかえました。

KOUSUKEのクラスにむかうと
教室の黒板の前に椅子がひとつ置かれていて
机をうしろがわに寄せて子供たちは前方の床に体育座り。


「おはようございます。KOUSUKEのお母さんです。
 今日は”としょかんライオン”という絵本を読みます。」

と読み聞かせをスタート。

緊張と暑さとで汗が額から首筋から背中から
どんどんどんどんながれてきました。


読みながら子供たちの顔をみまわすと
みんなとても一生懸命にきいてくれていて
その瞳になんだか助けられ
その中でKOUSUKEと目が合うと
指で”オッケー”のサインをしてくれたりして
それがとても安心できました。


1年生になって3カ月が過ぎました。
予想以上にすんなりと学校生活に溶け込み
先生やお友達とも自然体で接している様子。


クラスでの様子がみられる機会が増えるのも
私にとって嬉しいことです。


次はもう少しリラックスしてできるかな~。

今度は何を読もうかと
KOUSUKEとアレコレ迷っています。


読み聞かせ



同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 07:30│Comments(3)KOUSUKE
この記事へのコメント
お~ すごい!!
YOUSUKEさん 頑張っていますね
仕事の合間をぬってのボランティア、大変でしょうね
でも、やりたいという気持ちが文面からすごく感じられてきます。

読み聞かせ中の、KOUSUKE君との息のあったシ~ン、見えるようで感動しました。

体調に気をつけて、頑張って下さい。
Posted by メイ公 at 2010年07月08日 06:07
何だかその姿想像できます

毎日忙しくしている中、こうやって朝の絵本読み聞かせにママが来てくれるって
KOUSUKEくんはホント嬉しかっただろうなぁ・・・

うちのH先生も毎月「出勤少し遅れま~す」といって娘の学校へ読み聞かせに行っていますよ

何だかいいですよね

ほのぼの ほのぼの ^-^ よいよい
Posted by uhyoi at 2010年07月24日 22:36
♪メイ公さん


お返事、遅くりました。。。


読み聞かせ。
緊張したけど
学校へ顔をだす良い機会です。

ほかの先輩お母さん方や
先生たちとお話ができる機会でもありますから。


役員は時間的にムリだけど
このくらいならできそうです^^






♪uhyoiさん

H先生もはりきっていっている様子が
目に浮かびます^^

きっとuhyoiさんもあと数年後には
こういうことを楽しんでやっているはずう~~~!!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2010年07月31日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。