てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › 運動会

2009年10月18日

運動会

土曜日は幼稚園の運動会がありました。


前日の雨のため、体育館へと予定が変更となりました。

万国旗ではなく、
様々な布でつくられた手作りの旗。
思わず、かわいい~~~ハートと叫んでしまいました笑。

運動会
運動会











KOUSUKEはこういう行事の本番が大の苦手。
本番にとても弱いタイプです。


練習の様子を楽しそうに話してくれたり
おうちでも影で自主練習をしてみたり
そういうことは一生懸命ではあるんだけど
本番は緊張してしまってダメらしい(笑)

多分、私とは違って根が非常にマジメなのだと思われます。
これはおそらく同じように非常にマジメで緊張しーの旦那さんの遺伝子かと。。(笑)



そんななか、一生懸命にお遊戯や体操やリレーにとりくんでいました。


正直言って、今年の運動会は
そんなに期待してなかったんです。
っていうと言い方がちょっと違うかな。

とても楽しみにはしていたんです。
でも昨年の保育園での最後の運動会が
あまりにも感動しすぎて
あれほどの感慨深さはないだろうな~
なんて思ってました。




完成度も高く、5年通った最後の年だったのもあり
ほんと、泣けて仕方なかったんです。

まだ歩けない時期から通った園で
はじめての1歩を踏み出して
おしゃべりを覚え
お遊戯を覚え
お歌を覚え

英語を習い
琉舞を習い
泳ぎを習い

お友達との遊びを楽しみ
先生との信頼関係を築き


そんなイロイロが走馬灯のようにかけめぐり

エイサーを踊る勇ましい姿、
シンバルをたたくシャンとした姿勢、
谷茶前を踊る堂々とした姿、
そしてリレーでのキリン走り(笑)

どれをみても涙があふれて仕方がありませんでした。
(たとえキリン走りであろうとも泣けるんですな(笑)
親バカってほんと恐ろしい。。。。笑)




なので今年の運動会は
そういう気持ちででかけました(どういう気持ちよ?)


しか~~し!!


はい!泣いちゃいました(笑)


4月から通い始めて半年。
たぶん、はじめのうちは
周りはみんな仲良しのお友達同士なのに
自分がその輪にはいっていけないことに
とても寂しい想いをしたんだろうとおもいます。

違うクラスのまだ1人しかいない未就学児の2歳の男の子を
毎日のようにたずねて遊び相手になっているという話を
担任の先生からきいたとき
あ~。。寂しい気持ちをどうにかしようとしているのかな~と
まだクラスメイトが1人のその子と自分をどこか重ねているのかな~と
3年幼稚園の3年目に入園させたことを親のエゴだったのかなと後悔し
胸が痛くなったりしたこともありました。

ちょうどKOUSUKEの入園と同時の私の転勤で
私も自分がいっぱいいっぱいになってしまって
うまくKOUSUKEの気持ちに寄り添えていない気もして
母親としてなんとも切ない気持ちになったりもしました。


KOUSUKEがクラスの輪の中で
お友達と楽しそうにふざけたりする姿をみて
その中で楽しそうに演目に参加している姿をみて
ほんと安心したし嬉しかったし
一生懸命に走る姿をみて
涙があふれてしまいました。



そして。
この幼稚園の暖かさにも感動した私。
お昼もあわせて4時間ほどのプログラムのなか、
お祈りの時間が3回もありました。

自分をとりまくいろいろなことに
感謝の気持ちをもつ心。

大人になってもずっと忘れないでいてほしい。


プログラムの最後。
クラスごとに輪になって
一人ずつ担任の先生からごほうびをもらうとき。
担任の先生が一人ずつとハグをしていました。

ごほうびをもらい、
何か言葉をかけてもらって
そしてハグ。

そのときの子供たちの満足そうな笑顔。

あれはね~。。。

暖かかった~。。。><。

先生に抱きしめてもらって
照れたような顔をしながらも
ぐーっと担任の先生の背中に両手をまわし
満足そうな顔をしていたKOUSUKE。

あの顔をみれただけで
この幼稚園でほんとよかった!って
心から思いました。



運動会の役員をとおして
お母さんたちともいろんなお話ができて
私としてもとても楽しい行事でした。


そして!!
忘れてはならないのが夫の存在!


朝、雨のなか、8時に現地集合し
平均台やら跳び箱やらetc,,を運び
駐車場係をこなし
最後の片づけまではりきってがんばってました!


夫を先に送り出し
実家の家族に連れて行ってもらった私とKOUSUKE。

現地につくと
夫が誘導の旗を持ち
大きな声で
「あと4台です!!!!!」
なんてほかのお父さんや先生たちと共に
駐車場案内をしているところでした。


いえいえ。。
夫を知っている方なら
これがどれだけがんばっていることか
お分かりいただけるかとおもいますが
KOUSUKEや実家の家族から
「おおぉぉぉーーーーーーーー!!!!!」
と感嘆の声があがったくらいですから(笑)!


がんばってました、夫。


家族みんなで行事に参加して
充実した運動会となりました^^



おつかれさまでした。


楽しみにしていた”キリン走り”ですが
なんと!スポーツジムからやってくる
体操教室の先生のおかげか
フォームが修正されていて
スピードもあがっておりました笑。
プロの指導ってすごいね^^




運動会運動会









運動会運動会









運動会運動会









運動会運動会









運動会運動会















同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 17:45│Comments(2)KOUSUKE
この記事へのコメント
いい運動会でよかったね~。

 そうなの・・・はたがかわいいの・・・。とっても・・・。
 きゃ~って感じだよね。

 内容っていうか、要所要所で泣かせるよね。ここ。

 プログラムが、演技がっていうんじゃなくて、心が。って感じ。
とってもピュアで優しいよね。
 一生懸命、必死に練習しました。って感じじゃなくって、楽しんでる。ってのがとっても伝わるよね。
 行事っていうか、通常の保育の延長みたいな。

 全ての行事においてそうだからさ。多分親も入りやすいはず。お母さんお父さんも仲良しだもんね。

 毎回泣ける。っていうか迎えに行く毎日でも泣けたのに。わたし。

 いいはず・・・。とっても。
 

 こちらは・・・演技2つだけだよ。
 親子ゆうぎと、かけっこ。はい終わり。10時には終わる。
練習もしたことないらしいよ。

 で~~~~~~~~~~~~~~~~じつまらん。

 未だに幼稚園の行事で感激・感動・涙ってないよ。
っていうか行事もない。
 はあ・・・。

 私も運動会班だったからわかるけど大変だよね。あの運送は。
 旦那さんも・・・お疲れ様でした。
Posted by さとこ at 2009年10月18日 18:06
♪さとこさん

あの旗~!

萌えたよ~~~(笑)



そしてそして
ほんとあたたかいね。やさしいよね。


今年は泣かない!って思ってたのに
泣いちまったさぁ~~~(笑)
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年10月20日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。