てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › 実り。

2009年05月24日

実り。

実家のお庭にたくさんの実り。


今年もマンゴーがたくさん実をつけています。


特にたいしたことはしていないという両親ですが
父は元生物クラブとういうこともあり
草や木や虫が大好きな人なので
リタイア後はお庭の仕事をコツコツとこなしています。





もともとは亡くなった祖父が手がけていたお庭。

祖父もお庭のことが大好きでした。




いつだったか、私が敬老の日に贈ったランの鉢植えを
大きな木に移植して毎年花をさかせてくれていました。

その花に私の名前をつけ、
「今年も○○子が咲いたよ~」
といっていたということを母からきいたのは
祖父が亡くなって後、
私と同じ名前のそのランの花が初めてさいたときでした。







そんな祖父の息子である父はやはり
そういう血を受け継いでいるな~とよく感じます。





さて。

収穫が大いに期待できる実家のマンゴー。

父は
「誰に何個、あっちに何個。」
と配分を決めている様子。。。


うちにもたくさん配分されるよう、
水まきなどお手伝いをしたいと思います。









父は6年前に倒れたけれど
それはきっと神様が
”オウチでゆっくりしなさい”
といってくれたのだと私は思っています。

倒れるまでの父は
何かにせかされるようにいつも
外へ外へ
誰かのこと誰かのこと

オウチに落ち着かなかったから。




”これからはオウチで家族とゆっくりしなさい”

たぶん、父の病はそういうメッセージなんだと私は思っています。



倒れた父の前に、
この広い豊かなお庭を残してくれていたじいちゃん。


かっこよくて、やさしくて、正義の人で。

新次郎じいちゃんへの感謝の気持ちはたえません。






色々な意味での”実り”のマンゴー。
きっと味は格別。

ありがたくいただける日が楽しみです。

実り。



同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 20:25│Comments(0)家族
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。