てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › KOUSUKE › ぐらぐら

2009年01月07日

ぐらぐら

先日のこと。

「おかあさ~~~~ん!!!!!たいへん!!!!!」

といいながらKOUSUKEが走ってきました。


・・・。またなんね??


けっこう大騒ぎするんですよ。
たいしたことなくても。

私もテンション高いときには
「なに??なに??どうした???」
といけますが
そうでないことも多くて^^;


さて今日はなんだろうと思って話をきくと

「歯が。。歯が。。。。。動いてる。。。。」


みると確かに下の前歯が1本・・・
ぐらぐらしてる。
右に左に
前に後ろに
自由自在。


・・・・!!!!!

ええええええぇぇぇぇ~~~??!!!
(↑マスオ風でおねがいします)

な~に~?!!
やっちまったな~~~!!

てっきり虫歯かと思い二人でオロオロしてしまいました。

KOUSUKEも
「バイキンがきたの??歯がなくなるの???」
と泣きそうで><。


でも冷静に考えると。

最近まで虫歯の診断なんかうけてないのに
急に抜けるほどの虫歯になるはずなんかないじゃない。
そうだよそうだよ。おちつけ。


生えかわるんじゃない??

でもこんなに早く???

1年生くらいじゃないの???


そういうことあまり知らなくてあわててしまいましたが
けっきょくそういうことらしいのです。

「乳歯がぬける」こと
「永久歯にはえかわる」ことを話すと

「にゅうしってなに?えいきゅうしってなに?」
ときかれたので
「こどものはとおとなのはだよ。」
というところからはじまり
「おとなの歯はもうはえかわらないから
この歯が虫歯になったら
あとは入れ歯よ。」
という相当先の話までしておきました。

すると
「いればってなに?」
「とりはずしできる歯」
「わー!たのしそう!!」

たのしくねーよ!!!


最近、「○○ってどういういみ?」
「○○ってなに?」とよく質問してきます。

私が子供の言葉で話さずに
大人のつかう言葉をそのまま使うので
そうきいてくるのでしょうが
かみくだいて答えるのってけっこう難しいです^^;
表現力の勉強になりますね。子供と話すと^^



しかし。
5歳でもう永久歯がはえるんですね。

なんか。
またひとつお兄ちゃんになったなっていう
嬉しい想いと
まだまだ大きくならないでっていう
親の勝手な寂しい想いと
両方あって私の心も少しぐらぐら。



あ~。5歳ってホントかわいくて!
成長していく姿は心から嬉しいんだけど
このままの大きさでずーっといてほしいなっていう
へんてこりんな妄想もあり・・・。

親心って不思議だな~^^


同じカテゴリー(KOUSUKE)の記事
発表会
発表会(2012-11-30 01:28)

いよいよ。
いよいよ。(2012-11-23 22:48)

運動会3年生
運動会3年生(2012-11-03 01:37)

運動会準備中
運動会準備中(2012-10-27 22:51)


Posted by YOUSUKE at 08:03│Comments(2)KOUSUKE
この記事へのコメント
わかる~ 歯の生え変わりのはーもーな顔
なんともいえない、かわいいよね
うちの姪っ子も 来春1年生
最近、写真を撮らせんぱーします
はーもーもかわいいのに、本人は恥ずかしいのね

KOUSUKE 入れ歯の話、笑わす^^
さすが天然少年です
Posted by kyoko at 2009年01月07日 10:13
♪kyokoさん

はーもー顔!
かわいいよねえ^^

はにかむ笑い方がたまりません><!


入れ歯の話、笑わすよね~

「便利だね~」とも言いよったよ。

うける。ホント。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年01月07日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。