てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › ベビー誕生

2008年12月07日

ベビー誕生

弟夫婦に第二子の長男が誕生しました。
HANAはおねえちゃんになりました。



本来の出産予定は1月。
もともと帝王切開の予定で
クリスマスの日に手術と決まっていました。
11月の中ごろ、さとchanは実家のある兵庫にHANAと戻り
出産に備えていましたが
出血があったりで、急遽、入院して
クリスマスまで絶対安静となりましたが
入院から2日後、再び出血して急遽手術。
12月1日、無事に男の子が誕生しました。



手術の日、仕事中も気になって仕方なくて心配で心配で
何度もメールをみては弟からの連絡を待っていました。



産まれてきた赤ちゃんは、体重も2500gを超えていて
心配された自発呼吸もちゃんとできているよとの
メールを読んで添付されていた赤ちゃんの写真をみて
涙があふれました。
本当によかった。


ただ。HANAは、兵庫にいって一週間くらいで
突然お母さんが入院していまい
少し動揺していたようで。
年に2回ほど里帰りをしていますが
毎日暮らしている場所との違いになれるのには
むこうにいってからもう少し時間が経っていれば。。。と。
しかも、いつも一緒にいるお母さんと離れて眠るのは
全くの初めての経験。8月で2歳になったばかり。
数日間。緊張の中よくがんばったと思います。


出産に立ち会った弟はさとchanや
あちらのご両親と相談した結果、
HANAを連れて帰ってきました。


弟もシフト制の勤務のため、HANAはだいたい実家の両親と
過ごしています。
幸い、KOUSUKEのことが大好きでKOUSUKEがいると
よく遊んでいるので私もできるだけ実家へ足を運んでいます。


そうしていると、数日前からHANAが私のことを
「おかあしゃん」
と呼ぶようになりました。
はじめは私のことを呼んでいるとは思わず
反応しないでいると、近寄ってきて私の肩をポンポンして
「おかあしゃん」
といったのでびっくり。

KOUSUKEがそう呼ぶのでマネをしているんだろうとか
保育園で先生と呼ぶようなものだろうとか
そんな風に軽く考えてハイハイとか答えていたら
仕事から帰ってきた弟がその光景をみて
「・・・・。さとこがきいたらショックだはず・・・・。オレも変な感じだ。」
といいました。



そうだよね~。子供にはそんなつもりはなく
お母さんが一番いいに決まってるけど
離れたくて離れたわけじゃないのに
2カ月あまりも会えない子供が
別の人を「おかあしゃん」と呼んでいたら・・・・
きっと私もショックだと思いました。



なので。
HANAには”おばちゃん”か
私の名前に”さん”をつけて呼んでもらうことにしました。



我が子同様に
姪っ子のHANAもかなりかわいい。

2歳という大事なときに突然
お母さんとしばらく離れて過ごすことになり
HANAはがんばり時です。
HANAにはできるだけ寂しい思いをさせたくないです。


HANAが楽しく過ごしていることを伝えれば
さとchanとベビーもがんばれるはず。


3歳違いのHANAとKOUSUKEのやりとりをみていると
ケンカは全くなく、KOUSUKEが色々と譲ったりしてくれています。
かなりお兄ちゃんぶってるなあ~^^という場面もあり
みていてふきだしたくなるときもあり、微笑ましくもあり。
いま、下の子ができたら、こんなふうに可愛がってくれるだろうな~と
シュミレーションしたり。


来年こそはうちにもベビーがきてくれると嬉しいな。





さとchan。
出産、おつかれさまでした。
今はベビーと自分の体のことを第一に過ごしてください。
HANAはダイジョウブ。
みんなで帰りを待ってるからね。


同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 10:50│Comments(3)家族
この記事へのコメント
そう。昨日久々にリトモに行ったらHANAちゃんとこ出産しました!という報告を聞いてびっくりしました。
少し早めだったので心配しましたが元気なようで何よりです。
HANAちゃんもいろいろな複雑な気持ちの中、2歳で貴重な体験をしているね。
でもきっと皆が守っていてくれるので、その間に心もたくさん成長するんだと思います。
さとchanさんもゆっくり体を大事にしながらベイビーちゃんとの時間を過ごしてくれたらいいですね。

ベイビーちゃんの誕生。本当におめでとうございます!
Posted by uhyoi at 2008年12月10日 11:51
HANAちゃん
お姉ちゃんになったんですね。
おめでとうございます!

よろしくお伝えください!
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年12月10日 23:38
♪uhyoiさん

ありがとうございます!!!

”心もたくさん成長するんだと思います”

この言葉はすごく支えになります。

KOUSUKEとの間にも。

いつも色んな気づきをありがとうございます!!





♪チェ・ブゥ~ブゥ~さん

ありがとうございます!!
チェ・ブゥ~さんとこもお二人だし
うちも早く2番目を!!!って思ってますが。。。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年12月12日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。