てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › お虫元

2008年05月30日

お虫元

父は元生物クラブの虫オタッキー。

今はオオゴマダラの幼虫生育に
一生懸命な毎日です。

その父がこの季節になると親しい方に贈るのが
「お中元」ならぬ「お虫元」















箱をあけると・・・。

















そう。
オオゴマダラの黄金のさなぎです。
















なかなか粋なお虫元。
きれいな蝶になって羽ばたいていく姿を
たくさんの人にみてもらえたらいいな。


同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 02:03│Comments(14)家族
この記事へのコメント
ステキ!!!!!!!!!!!!

 とってもいい!!!!!!!!!!

 育てて、育ったのを見てください。って。
 とっても粋です!!!!!!!!

 すごくいい贈り物。 
 とっても嬉しいはずよ~。

 こういう贈り物とっても欲しい・・・。

 最高だね~。

 とってもとっても粋でカッコイイ!!!!

 箱といいネーミングといい。カッコイイわああ。
Posted by さとこ at 2008年05月30日 10:18
虫苦手な私としては・・・ だけど
お虫元の字といい かっこいいね~
やるやっさー YOUSUKEじいじ!
Posted by kyokokyoko at 2008年05月30日 10:28
あい!今年も職場に置こう!
きっといい事あるはず!!!
Posted by ケルケル旦那 at 2008年05月30日 22:17
粋ですね~
僕も、こんなおじぃになりたいブゥ~
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年06月01日 07:31
♪さとこさん

毛虫のときはさ、もうほんとに・・・・キモイわけ・・・^^;

でもさなぎはほんとキレイだよ!

昔は、父のこういうところ、
「変な人!」
って思ってたんだけど
最近はすごく感性豊かなひとだなあと
思うようになりました^^



♪kyokoさん

あのうま下手なカンジの字はね、
倒れて後、右手が使えなくなってから
一生懸命に左手で練習して書けるようになった字だよ。

右手のときは書道の先生のような
きれいな字を書くひとだったんだけど
左はようやくこんなカンジ。

でも味わい深くていいかんじっしょ!
この父の字もけっこう好きです^^



♪ケルケル旦那さん

そうだね~!今年ももらおうかねー^^

昨日、花壇の整備にいったよ!
なんか熱はいっちゃったさ~^^;



♪チェ・ブゥ~さん

チェ・ブゥ~さんは
なんか、こんなおじいになりそうですよ^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年06月01日 13:26
じいちゃん すてきですう~ お虫元受け取った方は、ちょうになる
瞬間を見れるんですね うらやましい!!
今日私たちも、りゅうたん池でちょうの食草植栽に参加し
ました
りゅうたん池にちょうがいっぱい集まるようにと、最後におおごまだらを一斉に羽ばたかせたのでした  楽しかった^^
Posted by eri daido~ at 2008年06月01日 18:42
YOUSUKEさん
お父さん そうなんだね
きれい、うまい、ヘタとかじゃなくて
お父さんの人柄がよく出ている字だな
、とあらためて思ったよ
ステキです
Posted by kyokokyoko at 2008年06月02日 14:36
お仕事の内容ですいませんが、YOUSUKEさんは仕事でミスをしてしまったりしたらどうやって、気持ち切り替えますか?ってYOUSUKEさんはミスとかしないとは思いますが・・・
実は先週、結構大きなミスをしてしまい、職場にいずらいな・・・休みたいなっていう気分で仕事してます。でも逃げるのもいやなので、どうにか耐えようと思ってます。週末いろんな本とか読んでみたりして、自分を励ましています。松下幸之助の本には「失敗しない人に成功はない」ような事が書かれていて、これをばねに、もっといい仕事をしてやる~!!とちょっと決意しました。でも、怖いしまたミスらないか不安は消えませんが・・・
暗い内容になってごめんなさい。
Posted by まなママ at 2008年06月03日 22:23
★まなママさん
そんな時は、プチママダイアリーを読みましょう^^
毎日、失敗・失態・反省の日々
でもそれがなくちゃ、明日は始まらない
私なんて公文書偽造まがいの失敗も多々ありますよ

って内容もよくわからないのに
人のブログのコメントジャックしてみました
YOUSUKEさん 的確なアドバイスをお願いします。
Posted by kyokokyoko at 2008年06月04日 11:06
♪eri daido~さん

りゅうたん池のイベント楽しそうだぁ!
今度あるとき教えてーヾ(^▽^)ノ



♪kyokoさん

あいあい、ありがとうねー(笑)
公文書偽造はやばくねー??
的確なって…。プレッシャーかけたな!
Posted by YOUSUKE at 2008年06月04日 12:19
♪まなママさん

何があったのかな。
いま、携帯からの投稿なんですが
ゆっくりコメントお返ししたいので
家に帰ってからパソコンに向かいますね。
Posted by YOUSUKE at 2008年06月04日 12:23
♪まなママさん

こんばんは。家に帰ってきてパソコンにむかいました。
何があったのかなーって気になりますが・・・。

私もやはりミスや失敗や反省を繰り返しながら毎日お仕事しています。

私は接客業&事務なのですが、お客様にご迷惑をおかけするミス、
内部事務の中でのミス。など色んなことをやらかしていますが、
やはりお客様にご迷惑をおかけしたミスはかなり落ち込みます。
ミスが原因で怒鳴られた日なんかは・・
かなり引きずります。。。。

そんなときは私も松下孝之助の「道」を読んだりとか
幸せセラピーという本を持ち歩いて読んだりとかして
どうにか気持ちを紛らわせようって思うんですが・・・。

一時的に気がまぎれても頭のなかにその出来事がのこっているうちはかなりブルーがつづいちゃいます。
家でお茶碗を洗っていても子供に絵本を読んでいても気になる・・・。
家に帰ってからも仕事のことで頭がいっぱいっていう状況は
休みなのに気持ちは全然休めなくてキツイですね。

うまくいえないんですが。
私の場合。仕事のことで悩んでいるときは
けっきょく仕事でしか解決できない気がするんです。
子供や家族との時間。
一人の趣味や読書の時間。
を楽しんだとしても、一時的な気の紛れにしかならなくて。

そのかわり、そこを踏ん張って仕事を続けていく中で
嬉しいことや楽しいこと。成果がでたりイイコトがあると
それで全部救われた感じがしたり。

悶々と過ごす日もあれば
ウキウキ過ごす日もあります。

フルタイムで仕事を続けていく以上、
家庭とのバランスをうま~くとって
気持ちの切り替えをうま~くできればと
いつも思っていますが現実はなかなかです・・。

きつくても気持ちを紛らわしながら
肩の力を抜いて過ごしてほしいなって思います。

もしよければ1月30日の語録っていう記事、よんでみてください。

私のことばかり書いてしまいました。。。。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年06月04日 21:46
YOUSUKEさん、有難うございます。
まだ、解決してはいないけどいつかは終わりがくるものだと、我慢しています。私は金融機関の窓口にいます。やっぱり、お客様からの申告がこたえます・・・今回もお客様と、私とのくい違いから起こってますが、自分の力ではどうしようもなく、上司に迷惑をかけてる状態です。
でも、ほんに辞めたいな~と今回は思ってしまっていますが、仕事でしか取り戻せないんですよね。それなら、資格などとって、自信つけて今後今回の経験を踏まえて、いい仕事をしていかないといけないな・・・という気持ちもあります。これまで資格なんて取ろうなんて思ってなかったのですが。
 まだ気持ちの整理はついてなくて、うまく書けませんが、また相談にのってください。 
 日々勉強ですよね。
 kyokoさんも、有難うございます!!嬉しかったです。
Posted by まなママ at 2008年06月05日 22:00
♪まなママさん

資格とっていい仕事していかなきゃ、なんて
私も見習わなきゃです!!!

続けるなら、やっぱり一生懸命やったほうがいいと思います!
(自分にもいってます!!!)

私も、この夏。資格試験に挑戦予定です。

お互いにがんばりましょうね!

私もヤル気がでてきました。ありがとうございます^^*
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年06月06日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。