てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 家族 › MRI

2008年05月21日

MRI

うちの旦那さま。

このごろよく
「手が!手がシビレてる!!マッサージお願い!」
といいます。

あまりに頻繁にあるので不思議に思って
「最近、多くない?シビレるのは手だけ?」
ときくと
「う~ん・・・。そういえば。・・・頬とか。たまに頭も。」

うそ・・・!!!それって絶対まずいよね。



**********************************



実家の父が脳卒中で倒れたのは5年前。
前日まで元気な人だったのにあまりに突然の出来事に
わたし達家族はうろたえたものです・・・。

でもあとになって本人にきくところによると、
事前に手足の痺れなどがときどきあったとのこと。

その警報を。サインを。
見逃さずに対処していれば父が倒れることはなかったのでは?

わたし達家族はそのことばかりを考えて
悶々と過ごしていた時期がありました。



**********************************


夫の手をマッサージしながら父のことが脳裏に浮かび、夫に
「次の休みにすぐ病院にいってね、おねがいだから。」
と言い、父の倒れるまでの症状を話しました。

「オレと似てるな・・・」

病院を受診するまでの1週間。
喜怒哀楽の感情表現の乏しい夫なりに
かなり不安と恐怖の時をすごしたようです。

受診当日。
「気をつけていってきてね。何かあったら連絡して」
と夫に伝え仕事に行きました。

MRIの検査を受けるはずですが、この検査は待ちの方が多いらしく
予約なしの当日の受診ではうけられないだろうから
今日は先生に診てもらって症状を話して
MRIの予約をいれてくるだろうとわたし達は考えていました。


が、午前11ごろ、わたしの職場にとびっきり明るい声の夫から電話。
「ナンデモナイッテ!ナンデモナイッテ!!ウヒョ~~~~!」

あれ?こんなに喜びをあらわすのは珍しい~。
と妻のわたしが違和感を覚えるほど、夫の声は明るいものでした。
よっぽど心配だったんだなとそのときに気づきました。

仕事中だったので簡潔に話をきき、詳しいことをあとでききましたが・・・。


話の内容に大笑いしてしまいました^^;


**********************************

受診のその日は朝から元気のなかった夫。
あれこれと考えて重い足取りで病院へむかったようです・・・。

脳外科にとおされ、

血圧をはかるとその数値は180近く!!!!高っ!!!!!!

体温をはかると38.5度!!!高っ!!!!!!!!


本人曰く、
「緊張で緊張で・・。きっとそれであがった。」

看護士さんも「高いわね、気分は悪くない?だいじょうぶ?」
とききながらシビレの様子などを問診していたようです。

そして先生の診察をまつことになり
待合室の椅子に座ろうとしたその瞬間!!!!!!!



・・・椅子のないところに座ったようですよ、夫。



そうです。結果はドッシャ~~~ン!!!!!!ガラガラガラガラ!!!!!!!
大転倒ですよ、大転倒。
医療器具までを巻き込んでの前代未聞の大転倒!!!

あまりの転げぶりに待合室にいたご長寿の皆様方は
口をアングリとあけ、地面に横たわる夫をみつめたあと
「あいつはまずい。あいつはきっと血管が切れて倒れたのだ」
と騒ぎ出し、診察室からお医者さんまでもが
飛び出してきたのだそうです。

まあ。場所は総合病院の脳外科。
床に転がっているのは、血圧180、体温38.5度の男。
そりゃあご長寿の皆様方が騒ぎ出し
ベテラン看護士さんがそう思ってもしょうがないでしょうな。

そういうわけで夫は
待合室の長い椅子に座られているご長寿の方々をさしおいて
両脇をかかえられおこされた挙句、
予約もなしにその方々の目の前をとおりすぎ
当日の受診でMRIの検査をうけられたようです。

順番待ちしてるのに悪いなァ・・・的なことをつぶやいた夫に
その長いすに座ったご長寿の方々が
「やーからどー。やーがさきどー。うかーさんどー。」
と快く譲ってくれたのだとか・・・。


そうして皆様の善意で受けた検査の結果は。


「キレイなキレイな脳だねぇ~~~。」
「薬も検査もいらないな。さあ。早く帰りなさい」

どうやら。
パソコンをする際の姿勢に問題があったようですよ。

電磁波をだすパソコンの前でムリな姿勢をとりつずけていると
頬や手足にシビレがでたりするのだそうです。
へえ~。

そういう人。最近おおいのだそうです。

夫の症状もきっとその類だろうという受診結果。

まあ。そういうことなら一安心。一安心。

でも。アンタのアクションには大爆笑。大爆笑。



ナンデモナクテヨカッタ。ヨカッタ。



健康が一番だね。


同じカテゴリー(家族)の記事
サーカスへ。
サーカスへ。(2013-01-25 22:42)

ブーム
ブーム(2012-10-25 01:36)

汀良町獅子舞
汀良町獅子舞(2012-10-10 22:37)

これから。
これから。(2012-09-21 23:24)

敬老の日
敬老の日(2012-09-16 08:27)

川へ。
川へ。(2012-07-23 01:37)


Posted by YOUSUKE at 01:29│Comments(9)家族
この記事へのコメント
はじめまして♪
新着日記からとんできました。
ご主人、脳の検査は異常なしで安心ですね。
お熱は大丈夫でしょうか。日記読んで思わず笑ってしまいました(すみませんf^_^;)
どうかお大事に☆
Posted by Jacky at 2008年05月21日 09:53
旦那様、なんでもなくてよかったね~(笑)
なんでもないって分かると、ウケルね~
旦那様には、申し訳ないけど
待合室で転んだとこを想像して
PCみながらニヤニヤしてしまいましたよ~。

笑わせて頂きました(笑)。ありがとう。
旦那様にもよろしく~(^^
Posted by ひったも。 at 2008年05月21日 11:21
脳の検査は問題なしで良かったですね。頬のしびれは別として手のしびれがつづくなら頚椎の検査もしたほうが良いのでは?

健康が一番です!元気になって良かったです。
Posted by きじむなー at 2008年05月21日 14:00
今晩は。旦那さん なんでもなくて良かったですね。
やっぱり脳の病気は恐いですよね。読みながらどうなることかと心配したがなんでもなくて一安心です。
でも、笑える話でよかったです。

私も頭痛がしてMRIを受けたことがありますが、結果を聞くまでは、なんともいえない気分です。大事に至らなくてちょっと安心したところです。

健康が第一です。旦那さん、お互い酒はほどほどにしましょう。  

メイこうは仕事関係で松山(愛媛県)へ行ってきました。強行日程で大変でしたが楽しんで来ました。

近いうちお土産などと思っています。お楽しみに・・・・
Posted by メイこう at 2008年05月21日 22:44
異常なしでなによりですな~
30代、お互い健康には気をつけていきましょう!
Posted by ケルケル旦那 at 2008年05月22日 20:50
爆笑!!!!\(^o^)/
でも何でもなくて よかったね~

なれない場所に行くと、なんだかすっごい緊張しますよね
それに、もしかして..もしかして..と思うと緊張もただものではない
そんな気持ちよくわかります
Posted by eri daido= at 2008年05月22日 21:58
旦那さんよ~ おもしろ過ぎ!
うちらも相当 おもしろ仲間が揃ってるけど №1じゃない?
どのコント番組 (ドリフとかとんねるずとか・・・古っ)より
おもしろいさ~
絶対、ビデオで撮って、からくりテレビに送りたい!!

でも、心配していたことにならなくてよかったね
旅行も!?安心して行けるわけだ^^

しかし血圧180は気になりますね
パソコンをする際の姿勢も 気をつけなきゃね
Posted by kyokokyoko at 2008年05月23日 16:35
なんともなく、本当によかったです。

今日は大漁のなか、途中で退席させていただきました。

すみません。

9州の剣修所から帰ってきて、みなとビールできて、
本当にたのしい週でした

またよろしくおねがいします。
Posted by めいこ旦那 at 2008年05月24日 00:12
♪jackyさん

脳検査は異常なしでほんと安心しました^^

熱も、あのあと平熱にもどり。。

よっぽど緊張していたみたいです^^;



♪ひったも。さん

だからよー、とりあえず結果聞いて安心したよ。

でもウケルよね~><
ビデオとりたかった~。っていったら怒られた^^;



♪きじむなーさん

その検査もやったみたいですがなんともなかったとか?

でも本当に健康のありがたさをあらためて感じたので
良い機会だったなと思います^^



♪メイこうさん


お土産届きました!!!
美味しいいよかんのおもち、はじめて食べました^^
ありがとうございました!

健康はほんとに大事ですよね。
メイこうさんもお体お大事に。



♪ケルケル旦那

30代。
酒。
メタボ。
要注意ですな。

しかし。

「原型がない」

って。かなりショックだった^^;



♪eri daido=さん

ウケルでしょーー!!!
離れたところからみていたかったなーって思った。

あんなに無表情だけど、
実は緊張してるとか
喜んでるとか
怒ってるとか

結婚7年でなんとなくわかるようになってきた。
(↑遅っ。いまごろかよ?)



♪kyokoさん

ドリフってどんだけよ~~~><
ウケルよ~。

椅子がないのにすわるなんて。

「うしろうしろ~~~」

っていってあげたかったさ~。





♪めいこ旦那さん

お疲れの中、駆けつけてくれて嬉しかったです!!

色々と忙しくなりそうですが
またみんなで乗り切っていきましょうね!

頼りになるめいこ旦那さんがいて
いつも助かっています。

それにしても不在中は職場、タイヘンだったようですな。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年05月24日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。