てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 暮らし › 野菜など。

2012年02月05日

野菜など。

球根のほかに

・にんじん
・ラディッシュ
・ねぎ
・ハーブ類
 (パセリ・フェンネル・ミント・バジル・みつば・イタリアンパセリ)
・サク菜
・トマト
・イチゴ


を植えました。




にんじんとラディッシュは種から。
ハーブとサク菜とイチゴとトマトは苗を買ったりもらったり。



それぞれ
芽をだしたり
育ってきています。


・ハーブ
野菜など。








・にんじん
野菜など。
野菜など。



・いちご
野菜など。
野菜など。



・トマト
野菜など。








・ラディッシュ
野菜など。









・ねぎ
野菜など。











にんじん、いちご、トマトは
KOUSUKEのリクエストで植えて管理もお願いしています。





ラディッシュは
これまでアパートのベランダで
何度がチャレンジをしましたが
成功したことがないので
今回は実るといいな。


ねぎの収穫はKOUSUKEが自分にさせてと
楽しみにしています。





鉢植えではなくて
いちお、小さいながらも畑スペースもありますが
こちらはまだ整備中です。

少しずついろんな種類を植えるのが楽しいかなと思っています。


鉢植えでも
土に触れると癒されます。


畑ゾーンも整備したいし
門の付近にバラのコーナーも作りたい。


構成なしにはじめてしまうと
ごちゃごちゃしそうなので
狭いスペースを活かすために
本などを参考にしながら
ちょとずつ
すすめていきたいと思います。


ちなみに
いま、畑スペースの参考にしている本が

「エディのやさいばたけ」

というKOUSUKEの絵本です(笑)


野菜など。











2年生の課題図書で
夏休みに読んでいた本ですが
これが私もハマったんです!


2人で読んでいて

「こんな畑、作りたいね~~!!」
「これとこれを植えて~」
「お母さん!絶対に秘密基地もつくろうね!!!」



そう。この”秘密基地”が成功したら
ほんと楽しいだろうな~!!!!


想像すると興奮でワクワクしました。




KOUSUKEが小さい頃に
「しろくまちゃんのホットケーキ」
という絵本をみながら
一緒にホットケーキを焼いたことがあります。

絵本の世界と現実の世界をリンクさせると
すごく入り込んでますますその本を深く読むし
大人もなんだか楽しいです。


畑も秘密基地も楽しみです。

夏までには完成させたいね~。


同じカテゴリー(暮らし)の記事
ムスカリ咲いた
ムスカリ咲いた(2013-03-02 06:23)

R-1
R-1(2013-02-16 01:47)

イチゴとピーマン。
イチゴとピーマン。(2013-02-16 01:29)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-05 00:35)

12月。。
12月。。(2012-12-16 07:47)

ガリ
ガリ(2012-10-10 22:18)


Posted by YOUSUKE at 11:15│Comments(0)暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。