てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 暮らし › バザー

2009年11月21日

バザー

先週末におこなわれた幼稚園バザー。
オープニングは息子クラスのエイサーで幕開け。

バザー
バザー




前日は会場作りやら当日の役割の打ち合わせなど
クラスのお母さんたちとわいわい準備。
がんばって作ったあの”つり竿”もしっかりと持ち場についていました。

年少さんから通っているお母さんたちにとって3回目となるバザーですが
私にとっては初めてのバザーだったのでイロイロと教えてもらいました。

そして、前日から当日の朝にかけて、出品するお菓子作り。

もう。。。これしかできないよ。。。っていう
チーズケーキとゼリー。

バザー










ゼリーは久々に作るのに試作なしで決行したものだから
案の定。。。大失敗。

なんと2回も失敗して(笑)。
3回目と4回目は成功。
予定量の半分になっちゃった。。(笑)


チーズケーキは4回焼きました@@;


個包装して提出だったので
前日の夜遅くに焼いた分は
当日の朝ラッピングしました。


チーズケーキは包んでひとつずつ袋にいれて。
ゼリーは2個セットにしてスプーンと一緒に袋へ。
包み方を給食にでてくる牛乳パックみたいにしてみました^^


バザー
バザー



バザー
バザー





集まった手作りお菓子の数々。
予定以上にとても充実した品揃えでワクワクしました^^

バザー
バザー





私は一階のフロア担当だったので
二階のゲームコーナーにはあまり長くはいられませんでしたが
KOUSUKEは何度も何度も足を運び
つりゲームやくじ引きを楽しんでいました^^

バザー
バザー






バザーが終わってから後片付けの後
各クラスのお部屋では反省会が開かれました。

幼稚園バザーは、準備から考えると
思っていたよりもけっこうな労力と時間のかかった大仕事です。
当日も、お菓子を完売させるために
みんなでかごを持って会場を回ったり
大きな声で呼び込みをしたり
人手の足りないところに応援にはいったり。

まるで仕事してるようでした(笑)

でも、みんなでひとつの目標にむかって
一丸となれるこの清々しさって
学生時代の部活を思い出してとてもワクワクしました。

そんなあとでの反省会。

幼稚園最後のバザーということもあって
3年間通っているお母さんたちは
私以上に感極まるものがあったようです。

バザー委員さんから一言。。ということで
7人の委員さんたちは話をしながら涙ぐんだりして。。

うんうん、わかるわかる、その気持ち。
みたいな感じでもらい泣きしたりね。


特に、最後にお話をしたバザー委員さんの話に
私は感動して泣いてしまいました。

ゲームコーナーの担当だった方ですが
バザーの1週間くらいまえに私がその方に電話をかけて
「釣竿、竹があるので作りますか?何本必要ですか?大きさは?」
ときいて釣竿を作ったんだということをみんなの前で話してくれて
「お仕事もされてるのに、電話してきてくれて
積極的に参加してくれてその気持ちがほんとうれしかったです。
みんなが自分のできることをやってこの成功があるんだと思います。」
と泣きながらいってくれました。


おうちにいるお母さんたちと違って
平日の行事にはなかなか参加できず
いつも心苦しく思っていましたが
こういうふうに”できることをやればいいんだ”と
いってくれたそのきもちがとても嬉しくて私も泣いてしまいました。


とてもよい団結力、行動力のあるお母さん方がそろっているクラス。
行事のたびに親しく慣れていくことがすごく嬉しくて楽しいです。
保育園の頃の行事は先生方が主体のものが多かったけど
幼稚園は父母主体のものも多く、お母さんたちの連携はとても大事です。
今のクラスがそれがとてもよくできていて非常に良い雰囲気です。


来月はクリスマスページェントがあります。

今日、キリスト降誕劇で演じる役も決まったようです。

どの行事も本当にたのしい幼稚園です。











同じカテゴリー(暮らし)の記事
ムスカリ咲いた
ムスカリ咲いた(2013-03-02 06:23)

R-1
R-1(2013-02-16 01:47)

イチゴとピーマン。
イチゴとピーマン。(2013-02-16 01:29)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-05 00:35)

12月。。
12月。。(2012-12-16 07:47)

ガリ
ガリ(2012-10-10 22:18)


Posted by YOUSUKE at 00:23│Comments(4)暮らし
この記事へのコメント
YOUSUKEさん、こんにちわ!
バザーお疲れさまでした。
お菓子おいしそう~。。ラッピング素敵!!

お菓子にゲームに手作りが
溢れていて素敵なバザーですね。。

本当に、役員はじめ親のつながりが
強いんだろーなと思いました。

楽しく学校へ行こう!!
は、親も同じですよね(*^^*)

私も、仕事をしていて日中の活動
どころか、授業参観もままなりません。
でも、自分に出来ることを引受けて、
子供の環境に近づいて一緒に学校生活を
楽しみたいと思っているんです。

うちの子供の学校も、アイデアマンの
役員が多く、楽しく学校行事してますよ。

ゲーム情報ありがとうございました。
今回のバザーで釣り堀ゲーム採用です。
Posted by みかちん at 2009年11月23日 12:52
♪みかちんさん

そうですよね〜!!

できることを引き受けて
子供の環境に近づいていけば、
子供の気持ちにも近くなれる気がするし。

お母さんやお父さんたちが団結していたら
子供たちも嬉しいですよね!

バザー。楽しみですね!
頑張ってください♪
Posted by YOUSUKE at 2009年11月24日 19:43
YOUSUKEさんこんばんは!!

小学校のバザー、今日無事に終えることが出来ました。
今回のバザーはゲームコーナー
(学年ごとに担当ブースが割り当てれられるのです。)を充実させ、
役員のアイデアと協力で大盛況に終えることが出来ました。

釣り堀ゲームは、YOUSUKEさんの素敵な釣り竿は
真似ることが出来ませんでしたが・・
アドバイスいただいだように、プールに水を張って
水風船を入れると楽しそうに釣りを楽しんでくれました。

しかし、役員はバザーの会場を回り楽しむ余裕がなく
仕事以上の忙しさに大わらわ・・(^^;
でも、同じ目標に協力しあう充実感は本当に楽しくワクワクしましたよ。

でも今の感想は・・・・おわった~
Posted by みかちん at 2009年12月13日 21:09
♪みかちんさん

お疲れ様でした~~!!


大盛況だったようでよかったですね!
がんばったからこその充実感。


同じ目標にむかう充実感はほんとワクワクしますよね!

部活を思い出すのは私だけでしょうか。。?

子供のおかげで部活の頃の気持ちにさせてもらって
若返りを楽しみましょうね~!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年12月16日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。