てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 暮らし › 獅子舞

2009年10月06日

獅子舞

おばあちゃんの住む地域で
毎年行われる十五夜会。

地域の誇る無形文化財の獅子舞が
満月の夜に舞を披露します。

毎年たのしみにしている行事です^^


今年は、残念ながら夜の部には私は参加できず。。


昼に、おばあちゃんのおうちの庭で
舞ってもらった獅子舞をみました。


おうちの厄払いや家族の健康祈願として
獅子舞をおうちに招き、舞ってもらい
お祝儀を渡すというイベント。


いとこもみんなで参加して
今年のお祝儀はKOUSUKEが手渡しました^^



もっと小さな頃から
獅子舞は大好きだったけど
近くでみると大泣きしていたものでした。

それが今では触れるまでに成長。
うん、うん、大きくなったさ><。


ばあちゃんと一緒にお祝儀を獅子舞の口へ。。。

獅子舞











獅子舞











獅子舞













16年前に他界したじいちゃんは
この地域の獅子舞の保存会のメンバーで
自宅で獅子の毛をつくろったりしていたので
私もこの地域の獅子舞には特に思い入れがあるのです。




先人たちの想いを受けつぐ
こういう伝統がつながれていく地域は
とても素敵だなと思います。



そして、この日のために
みんなが集まるこの日のために
いなむどゥちとかたくさんのごちそうを用意して
待っていてくれるおばあちゃん、マサコ。


その想い、いつも感動しています。


大好きなばあちゃんの住む
大好きな地域のまつりごと。

ずーっと続いてほしいです。



獅子舞









同じカテゴリー(暮らし)の記事
ムスカリ咲いた
ムスカリ咲いた(2013-03-02 06:23)

R-1
R-1(2013-02-16 01:47)

イチゴとピーマン。
イチゴとピーマン。(2013-02-16 01:29)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-05 00:35)

12月。。
12月。。(2012-12-16 07:47)

ガリ
ガリ(2012-10-10 22:18)


Posted by YOUSUKE at 23:10│Comments(5)暮らし
この記事へのコメント
お久しぶりです。
マサコおばあちゃん、元気そうで良かったです。
うちの方もコザのばあちゃん一人になってしまって寂しくなっています。
お互い大事にしようね~

それから、ナオシ達のBabyそろそろだね。
楽しみだな~
Posted by ちゃる~ at 2009年10月07日 09:02
私は初めて十五夜獅子舞観てきました。
良かったです。
お婆ちゃんは汀良に住んでるんですね!

先日の沖縄そば屋の場所もわかりました。
隣の居酒屋に飲みに行きました。
Posted by まったるー at 2009年10月08日 00:24
♪ちゃる~^^


お久しぶりだね~!

みんな、元気ですか??


そうだよね~、そっちもコザのばあちゃんが一人だね~。。。

お互い、大事にしようね~!!


ヨリコたちは13日予定だっけ?

楽しみ~^^





♪まったるーさん

あい~!
私も予定がなければ参加したのに。

KOUSUKEや祖母や母たちは
あの場にいたはずですよ~^^

来年は会おうね~^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年10月08日 22:13
恥ずかしながら
一度も見たことがありません

祖父は獅子舞保存会のメンバーだったんですね
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2009年10月17日 07:04
♪チェ・ブゥ~さん

そうなんですよ~!
保存会のメンバーさんだったんです^^


いまだにみたことないの??!


実家の目の前なのに??!(笑)


来年はぜひ会いましょう^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年10月20日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。