てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 暮らし › チューリップ

2009年01月16日

チューリップ

好きな花のひとつ。
”チューリップ”。

かわいくて清楚で
はかなくて
でも。
シャン!としてて。


こんな風に生きれたらいいな!
と元気をもらえる花でもあります。






数ヶ月前の休日。

KOUSUKEと肥料や土を買いにJAへいきました。



・・・。
すみません。。。いい加減、アラフォーなんで
JAとかホームセンターなどの園芸コーナーが大好きなんです^^;

そこでKOUSUKEがみつけたのが
チューリップの球根。



「おかあさん!!!!チューリップのたねっておおきいねえ~~~!!!」


・・・。
そんなことは小声でいいなさいよ~!



それはね。
”きゅうこん”っていうんです。

「たねとちがうの?」
「・・・。・・。・・・・・・・・。」
「ちがうの????」
「・・・。ちがいは・・・あんまりわからないけど。。ま。たねだよ。」

「ほら~!たねさ~~!!!」




まあ。たねだよね、言い方かえれば。


で。
4色購入。

定番の??
”あか~しろ~きいろ~”に加えて
KOUSUKEセレクトの”ピンク”。


沖縄なら春を待たずに開花するかな^^


楽しみ~~^^*

毎日、水やり担当のお仕事をかかさないKOUSUKEです^^

チューリップチューリップ


同じカテゴリー(暮らし)の記事
ムスカリ咲いた
ムスカリ咲いた(2013-03-02 06:23)

R-1
R-1(2013-02-16 01:47)

イチゴとピーマン。
イチゴとピーマン。(2013-02-16 01:29)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-05 00:35)

12月。。
12月。。(2012-12-16 07:47)

ガリ
ガリ(2012-10-10 22:18)


Posted by YOUSUKE at 01:02│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
ひゃああ!!

 いいなあ・・・。

 早く花植えたいよ~~もうベランダはすっからかん。
 プランターや木はみんな新居にあるよ。
 早く引っ越したいもんだ。
 
 だからよそのお宅のベランダがうらやましくて仕方ない・・・。


 ようすけさん。
 チューリップの球根って確か1か月くらい冷蔵庫で寝かせた方が発芽しやすかったと思う。
 寒さが必要らしい。
 内地だったら土の中でそのままでいいけど、沖縄は寒さが足りないから冷蔵庫に入れるんだって。あ、チューリップだけではなく球根全般。
 私1度チューリップ発芽できずにいろいろ調べたら冷蔵庫に入れるというのを見かけました。

 2週間でもいいからちょっと冷やすといいのかもしれません。


 でもそのまま発芽する品種だったりするかもしれないから様子見てみるのもいいかもね!


 球根の花ってとってもかわいいよね。
 ムスカリとかヒヤシンスとか。春の花って感じで最高だよね!!

 でもさ、球根ってチューリップだけでなく全部高いでしょ。
 すごい。4種類・・・これまた憧れる。プランターに球根を埋め尽くしたい・・・。
Posted by さとこ at 2009年01月16日 08:27
♪さとこさん

球根ってかわいいよね〜ヾ(^▽^)ノ

私もムスカリが大好き!!
ムスカリは以前開花しなくて残念でした(>_<。)

冷蔵庫に寝かせる話ね〜、
JAの人が教えてくれたよ!
1ヶ月どころか3ヶ月近く冷蔵庫に入ってたけど(^^;)
いれすぎ??

咲くといいなぁ〜
Posted by YOUSUKE at 2009年01月16日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。