てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 暮らし › お正月

2008年01月02日

お正月

毎年、お正月らしさが少なくなっている気がするのは
気のせいでしょうか・・・?

着物を着る人が少なくなった?
おせち料理を家庭で作る人が少なくなった?
気候が暖かくなった?

でも。実家に行って、並んだご馳走の前で正座をし
父からおとそをついでもらうと
「あ~。お正月だな~。」という気持ちになります。

子供の頃から元旦の朝はおじいちゃんに新年のあいさつをし、
おとそをいただきお年玉をいただく。
というのが恒例でした^^*
妙な緊張感があり背筋がピンとなる瞬間でした。

大好きだったおじいちゃんが他界してからは
その役目は父へと引き継がれました。

息子も初のおとそ体験。
「ジュースをいれようか?」という母のよびかけに
「これがいい!」
と4歳児の意地をみせ、おとそ飲んじゃいました^^*

皆が健康で楽しく過ごせる年でありますように・・・。

お正月


お正月


お正月



同じカテゴリー(暮らし)の記事
ムスカリ咲いた
ムスカリ咲いた(2013-03-02 06:23)

R-1
R-1(2013-02-16 01:47)

イチゴとピーマン。
イチゴとピーマン。(2013-02-16 01:29)

謹賀新年
謹賀新年(2013-01-05 00:35)

12月。。
12月。。(2012-12-16 07:47)

ガリ
ガリ(2012-10-10 22:18)


Posted by YOUSUKE at 06:40│Comments(5)暮らし
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますブゥ~!

僕もおじいちゃんが、亡くなってから
おとそ頂いたことがないブゥ~
Posted by チェ・ブゥ~ブゥ~ at 2008年01月02日 09:21
お正月準備お疲れ様でした(^_-)-☆

私は、こちらに来てから、初めておとそを頂きました。
ほんと、お正月って感じがするね。
ちょっぴり緊張するけど・・・(^^♪

今年もよろしくお願いします\(^o^)/
Posted by さとchan at 2008年01月02日 14:05
あけましておめでとうございます♪
私の実家も同じです(^^)
元旦の朝からみんなで集まって新年の挨拶です!!
おとそもやって・・・あの緊張感がいいですよねっ。
今年も一年素敵な年になりますように・・・。
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2008年01月02日 22:04
あけましておめでとうございます。
私の実家も同じに同じです。
家族みんな集まって挨拶をしておとそして・・・って。
うちは父が亡くなってから、弟の担当でした。
今年は弟が遅かったため主人と二人で交互に頂きました。
なんか。それ好きです。^-^。
Posted by uhyoi at 2008年01月04日 00:21
♪チェ・ブゥ~さん♪

昨年はブログを通して色々お話できて嬉しかったです^^
今年もどうぞよろしくです!!


♪さとchan♪

お正月準備お疲れ様でした^^
みんなが元気に過ごせる年でありたいですね!


♪*satoさん♪

おとそってなんだかお正月気分満載でいいよね^^
今年もどうぞよろしくね~!!


♪uhyoiさん♪

お父様のあとはその息子に・・・。
代々引き継がれていくその家のしきたりというか・・。
堅苦しく考えずに、祖父母や両親が大切にしてきたことは
子の代でも大切にしたいですよね。
今年も息子・主人共々どうぞよろしくお願いします^^
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2008年01月05日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。