てぃーだブログ › *HAPPY EVERY DAY* › 子育て › おかえり。

2010年10月25日

おかえり。

七年ぶりの出産に向け。
さあ。
何を準備しよう。


。。。何も準備してない(笑)
するもの。。ほとんどないかも。。。


たしか、KOUSUKEのときは
雑誌やら何やらで色々とリサーチをして
アレがいくつ必要だとか
アレは便利らしいとか
とにかく必要なものはそろえよう。
って感じでした。

その結果、無駄なものも多かったような気がする。


今回は、そろそろ肌着やオムツの準備をしようかというくらいで
KOUSUKEのときにつかっていて
その後、弟夫婦や従兄弟夫婦のところにおさがりにでて
実家に戻ってきていた布オムツや肌着などをとってきたというところ。



さとchanやKAORIちゃんが大事に使ってくれていたおかげで
とても状態の良いままオムツや肌着たちが帰ってきました。
むしろ、使いこなされて布がよい具合にやわらかくなっていて気持ちいい!


おかえり。












ベビーネンネの布オムツ。

おかえり。

















成形の布おむつと付属のガーゼを重ねて使うもの。

おかえり。
おかえり。



おかえり。
おかえり。





あてやすいし、
もれにくいし(といっても布なのでもちろん紙みたいにはいきませんが)、
なによりも、洗濯して干されているオムツをみるのは
もう快感に近いほど心が躍りました(笑)


もともと母乳がほとんど出なかったのに加え
産後2週間の里帰り中に父が倒れたこともあり
何かとストレスというかあわただしくて。
出産後1カ月で母乳は完全にでなくなりました。


母乳育児を強く推奨する病院だったこともあり
母乳がでないことがものすごくいけないことを
しているような気分になり
母親失格だぁ。。。。などと
毎日毎日泣いて泣いて泣いてすごして。。
どんどんどんどん落ち込んで。。。

夫にも八つ当たりをしたり
本気ではないけど首を絞めたこともあります(笑)


今振り返ると完全に産後うつだったなぁと思うのですが
とにかく精神的にまいっていました。


そんな中で
”あ~。。私もちゃんとお母さんができてるかもしれない”
と少し自信をつけてくれたのが布オムツでした。


新生児の頃はおしっこの回数も多いので
生後1カ月くらいは紙おむつを使い
落ち着いてきた1カ月過ぎくらいから使い始めました。
夜中も起きるので昼はできるだけ眠っていたいのに
オムツ洗わないと間に合わないと
必死で洗って干して洗って干して。

でも干されているオムツをみると
なんともいえない達成感みたいなものがあって。
”大丈夫。ちゃんとやれてる。大丈夫。”
そう自分にいいきかせるための手段だったような。
そのために必死にすごした育休の1年間だったような気がします。


ものすご~く肩に力が入っていたし
実家の両親はホント大変だったから
一人でやらなきゃと思っていたし
今振り返ってみても涙がとまりません。


今、元気に優しく大きく成長してくれているKOUSUKEをみると
あ~。あの時は何でもないことを気にしていたんだな~と感じます。


今度は、借りれるだけの周りの方々の手をかりて
のんびりゆったりとすごせるといいな~と思います。


おかえり。










懐かしい肌着たちも帰ってきました。
おかえり。


これを着ていたときのKOUSUKEを思い出すと
あのときの気持ちもよみがえってまた泣けてくるけど
今度はみんないるからがんばれる。
そう思います。



同じカテゴリー(子育て)の記事
7歳半
7歳半(2012-11-11 07:06)

イチャイチャ。
イチャイチャ。(2011-10-01 23:17)

兄弟
兄弟(2011-09-27 22:45)

幼稚園
幼稚園(2009-03-19 00:47)

幼稚園準備
幼稚園準備(2009-03-04 22:10)

公園へ
公園へ(2008-08-05 21:14)


Posted by YOUSUKE at 06:26│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
わあ~ 布オムツすごいね~
みんな大事に使ってくれてたんだね
私は産後2か月からは 仕事復帰していたから
そんな余裕がなかったわ

半年や一年 育児休暇とれるお母さんを羨ましく思います
産前産後を めいいっぱい 楽しんでね

そして ウェルカム♪リトモです
Posted by kyokokyoko at 2010年10月27日 01:28
♪kyokoさん


産後2カ月で復帰。。。

そっちのが相当すごいよ。。


今回も1年ほどお休みをいただこうかと思っています。

そんなお休みをいただける状況や
職場に感謝です。
もちろん残る方々へは迷惑をかけるけど。。。


今はしばらく子育てに専念したいです。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2010年11月15日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。